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生活保護法の指定を受けている医療機関に対し、医療扶助制度の趣旨及び事務取扱等の手引きとして作成しています。
・生活保護法指定医療機関の手引き(PDF:1,433KB)(令和5年7月更新)
申請書・届出書ダウンロードサービスのページにリンクしています。
※令和5年7月より、北海道厚生局へ保険医療機関等(病院、診療所、薬局)に係る各種届出(新規指定、指定更新、変更、廃止、休止、再開、辞退)を行う際、同時に生活保護法指定医療機関に係る届出を行う場合は、北海道厚生局を経由して札幌市へ届け出ることが可能となりました。詳細は以下のリーフレット及び「生活保護法指定医療機関の手引き」よりご確認ください。
※国が開設した医療機関等については、北海道知事への届出が必要です。詳細は北海道ホームページよりご確認ください。( https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/hog/hogoanai3.html )
区分 |
様式名 |
指定・指定更新申請 | 生活保護法指定医療機関(指定・指定更新)申請書 |
変更届 | 生活保護法による指定医療機関等の変更届 |
廃止・休止届 | 生活保護法による指定医療機関の廃止・休止届 |
辞退届 | 生活保護法による指定医療機関の辞退届 |
再開届 | 生活保護法による指定医療機関の再開届 |
生活保護受給者に転入院の必要性が生じた場合、現に当該受給者が入院中の指定医療機関は、原則転院前に、区役所保護課に転院を必要と認めた理由等を、以下の様式により連絡(提出)する必要があります。
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