ここから本文です。

更新日:2011年2月22日

市民会議

札幌新まちづくり計画

札幌新まちづくり計画市民会議

1.設立趣旨

札幌市では、施政方針「さっぽろ元気ビジョン」に掲げる「市民の力みなぎる、文化と誇りあふれる街」の実現を目指して、本年度、新たなまちづくりの実施計画である『札幌新まちづくり計画』を策定いたします。

計画の策定にあたっては、「市民自治が息づくまちづくり」の考えのもと市民参画を一層推進するため、公募委員、有識者からなる『札幌新まちづくり計画市民会議』を新たに設置します。

市民会議では、幅広い視野のもと、重点的に取り組むべき施策(1.望ましいまちの姿、2.重点戦略課題、3.成果指標、4.市民、企業、行政などの役割分担、5.施策の基本方針)などについて協議、検討を行ない、ビジョン編策定に向けて提言することとします。

札幌市では、市民会議の提言を受けて『札幌新まちづくり計画(ビジョン編)』を策定します。また、ビジョン編に盛り込んだ重点的に取り組むべき施策に基づいて『重点事業編』を策定します。

市民会議設置要綱【PDF形式(52KB)】

2.会議の概要

委員総数

24人(公募委員10人、有識者14人)

委員名簿(五十音順)【PDF形式(40KB)】
委員名簿(分科会別)【PDF形式(30KB)】

座長及び副座長

委員の互選により座長1人、副座長2人

会議形式

委員全員(24人)からなる全体会議ときめ細やかな検討、議論を行っていただくため、4つの分科会を設置します。
(下のボタンをクリックすると全体会議及び各分科会のページをご覧いただけます。)

全体会議

経済・雇用分科会

環境・都市機能分科会

共生・地域づくり分科会

文化・人づくり分科会

委員の任期

平成15年11月から1年程度(札幌新まちづくり計画策定まで)

会議の進め方

施政方針『さっぽろ元気ビジョン』をもとに、札幌市において検討の素案を提示したうえで、アンケートやさっぽろまちづくりトークなどの広範な市民意見を参考としながら、市の考えと市民ニーズがあっているかの検証や必要な議論を行い、まちづくりをしていくうえでの共通認識を形成していきます。検討の結果は、最終的に市民会議の提言としてとりまとめることとしています。

会議の公開

・委員24名全員で開催する全体会議と4つの分科会は原則公開とします。
・開催日時,場所については,事前にインターネットでお知らせいたします。
・会議開催後は,会議資料,議事録等を公開します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部政策調整課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2206

ファクス番号:011-218-5109