札幌市の図書館 > 行事・展示のお知らせ > 新琴似図書館の行事・展示

ここから本文です。

更新日:2021年9月15日

新琴似図書館の行事・展示 

お知らせ

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開館の状態やサービスが変更になっている場合があります。詳しくはトップページのお知らせをご確認ください。
  • 行事の開催についても、状況に応じて延期や中止となることがあります。ご了承ください。

 大人向け行事

9~10月の大人向け行事

現在開催の予定はありません。

ページの先頭に戻る

 本の展示

特設展示1「おいしいおはなしはいかがですか?」(秋の読書週間特別展示)

秋の夜長を過ごすのに、おいしそうな本をおともにしませんか?

洋食や和食にスイーツなど、つい食べたくなるような食べ物が登場する本を小説やエッセイを中心に集めました。

読書の秋と食欲の秋をかねて、この季節を楽しんでもらえたえらうれしいです!

展示の写真

展示の写真

  • 期間:2021年9月15日(水曜日)~11月23日(火曜日)

ページの先頭に戻る

新琴似図書館開館40周年

ガーランド

1981年2月21日に開館した新琴似図書館は、今年で40周年を迎えました。

オープン当時約4万冊だった蔵書は、今では約8万4千冊となりました。

これからも北区の図書館としてがんばりますので、よろしくお願いします!

40周年を記念して、新琴似図書館内では開館時から10周年頃の昔の写真を拡大したものを展示しました。

少し懐かしい30~40年前の図書館の雰囲気をおたのしみください。

開館記念日当日の館内の様子

開館40周年写真展示

開館40周年写真展示

開館40周年写真展示

開館40周年写真展示

ページの先頭に戻る

新琴似図書館館内リニューアル計画

2020年より休館中などの期間を利用し、館内表示の作成やレイアウトの変更などをすすめています。

休館中は大変ご不便をおかけしていますが、開館後に前より少しでも快適に図書館を利用できるよう、様々な作業に取り組んでいます。

これからも少しずつリニューアル計画を進めていきますので、ご注目ください!

2021年5月~7月休館中のリニューアル

カウンターがすっきりしました

カウンター写真

飛沫防止用のパーテーションやビニールを設置しなおしました。職員の手作りです。

一般書の見出しが増えました

見出し写真

分類ごとに色の違う見出しを書架に設置し、本が探しやすくなりました。

一般書590~599(家政関係)の分類が詳しくなりました&配置が変わりました

590書架写真

今まで数字三桁だった分類記号に小数点がつき、より細かく分けられるようになりました。

  • (例)594(手芸)→594.2:ししゅう、594.3:編み物、など

絵本と児童雑誌の配置が変わりました

絵本書架写真

赤ちゃん向け絵本のキャラクターコーナーにブルーナの絵本が加わり、新しい棚に配架されています。

英語絵本や北海道の絵本などの別置されていた絵本も、配置が変更になりました。

また、児童雑誌の場所が紙芝居の棚の上に移動しました。

児童雑誌写真

詳細はこちらをご覧ください

これまでのリニューアルのあゆみ

ページの先頭に戻る

 過去の行事・展示

行事

展示

お問い合わせ

新琴似図書館

  • 電話番号:011-764-1901
  • 住所:〒064-8516北区新琴似7条4丁目1-2

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページのトップへ戻る