札幌市の図書館 > 行事・展示のお知らせ > 新琴似図書館の行事・展示 > 令和3年度(2021年度)館内リニューアル計画

ここから本文です。

更新日:2022年3月17日

令和3年度(2021年度)館内リニューアル計画

館内表示が新しくなります

令和2年度(2020年度)から休館中などの期間を利用し、館内表示やレイアウトのリニューアルに取り組んでいます。

今年度のリニューアルのあゆみをご紹介します。

昨年度の内容はこちらをご覧ください。

令和3年(2021年)5月~7月休館中

カウンターがすっきりしました

カウンター写真

飛沫防止用のパーテーションやビニールを設置しなおしました。職員の手作りです。

一般書の見出しが増えました

見出し写真

分類ごとに色の違う見出しを書架に設置し、本が探しやすくなりました。

一般書590~599(家政関係)の分類が詳しくなりました&配置が変わりました

590書架写真

今まで数字三桁だった分類記号に小数点がつき、より細かく分けられるようになりました。

  • (例)594(手芸)→594.2:ししゅう、594.3:編み物、など

絵本と児童雑誌の配置が変わりました

絵本書架写真

赤ちゃん向け絵本のキャラクターコーナーにブルーナの絵本が加わり、新しい棚に配架されています。

英語絵本や北海道の絵本などの別置されていた絵本も、配置が変更になりました。

また、児童雑誌の場所が紙芝居の棚の上に移動しました。

児童雑誌写真

詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせ

新琴似図書館(電話:011-764-1901)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。