札幌市の図書館 > 行事・展示のお知らせ > 新琴似図書館の展示
ここから本文です。
2021年11月9日、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが99歳で亡くなりました。
優れた評伝小説やさまざまな作品を出版し、多くの賞を受賞しています。
また、出家して京都・嵯峨野の寂庵を結び、岩手県の天台寺の住職も兼ねるなど、信仰に生き、社会的な活動に力を注がれました。
新琴似図書館にある著作は400冊以上の中のほんの一部ですが、どうぞ寂聴さんの世界をお楽しみください。
秋の夜長を過ごすのに、おいしそうな本をおともにしませんか?
洋食や和食にスイーツなど、つい食べたくなるような食べ物が登場する本を小説やエッセイを中心に集めました。
読書の秋と食欲の秋をかねて、この季節を楽しんでもらえたえらうれしいです!
小説やエッセイの中から複数の著者の作品が収録された「アンソロジー」の特集です。1冊で何人もの作品が読めるので、新しい素敵な出会いが期待できるかも!
色とりどりのテーマで紡がれる、宝石がたくさんつまった宝石箱のようなアンソロジーの数々、ぜひお楽しみください。
~本で楽しむオリンピック・パラリンピック~
スポーツの祭典、オリンピック・パラリンピックをきっかけに本でもスポーツを楽しんでみませんか?
オリンピック・パラリンピックの歴史や競技がわかる本、札幌で行われるマラソンやサッカーに関する本などを集めました。
新琴似図書館(電話:011-764-1901)