ここから本文です。

更新日:2024年2月15日

一般社団法人札幌青年会議所と「2030大会の招致に関する連携協定」を締結

連携協定締結式の様子

令和4年(2022年)3月9日(水曜日)に、一般社団法人札幌青年会議所(岩田幸治理事長)と「2030北海道・札幌オリンピック・パラリンピック冬季競技大会の招致に関する連携協定」を締結しました。
本協定は、年齢・性別・障がいの有無等に関係なく、誰もがウィンタースポーツに親しむとともに、子どもたちが夢と希望を抱くことができ、都市と自然が調和する持続可能なまちの実現のために、共に協力しながら招致機運を高めていくことを目的に、大会招致の機運醸成に関する事項や、大会の招致を通じた持続可能なまちづくりに関する事項などが定められています。
岩田理事長からは「この連携協定により、オリンピック・パラリンピックという機会を通じて、札幌の未来について考え、行動する体制をさらに強化することができたことに心から感謝を申し上げます。スローガンで掲げられている”ひともまちも次のステージへ”という言葉にもありますが、札幌のまちが抱える課題を持続的に解決していくために大会の招致を目指しているという理念に共感し、共に歩んでいく所存です。私たちやその次の世代、さらには子どもたちが中心となり、主体的にまちの未来を描いていく機会になることを切に願っております」とのお話がありました。
札幌市では、札幌の経済を担う若い世代の皆さまとともに、大会招致に向けた理解促進や機運醸成の取り組みを進めてまいります。

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市スポーツ局招致推進部調整課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル9階

電話番号:011-211-3042

ファクス番号:011-211-3048

お問い合わせへの回答には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。
お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせください。
【お問い合わせ対応時間】8時45分~17時15分(土日祝日および12月29日~1月3日はお休み)