ジョブサポーターのご案内(企業様向け)
ジョブサポーターとは
障がいのある方が働く職場に入り、直接的な支援を行うスタッフのことです。
こんな相談に対応しています
障がい者雇用をご検討中の企業様
- 障がい者雇用に関わる制度の紹介
- 障がい特性のご紹介や説明
- 業務内容の相談
- 業務内容の切り出し相談
- 実習時の現場での支援など
障がい者雇用をされている企業様
- 業務内容の見直し
- 効率的な環境の整備
- 指示方法や関わり方の助言
- 就職者からの相談内容の共有と助言
- 定期的な面談の実施など
ジョブサポーターを利用したご本人・企業様の声
ご本人
- 職場に慣れるまで不安だったが、最初はジョブサポーターが居てくれたのでとても心強かった。
- 上司との相談も徐々にスムーズにできるようになった。
- 面談では、気になっていることなど色々と話を聞いてもらえて安心できた。
- 報告・連絡・相談など、わからないことを一緒に考えてくれたので、次からは自分でできるようにしようと思えた。
企業様
- 最初はミスに対する指摘の仕方や、どのくらいの作業水準を求めて指導して良いのか分からなかったが、目標設定や仕事の任せ方などの相談に乗ってもらい、とても助かった。
- ストレスを感じやすい場面や体調変化の兆し(サイン)など、押さえておくべきところを把握できた。
- 会社だけでは煮詰まってしまうことでも、ジョブサポーターに関わっていただくことで、職場環境や指導方法などを整理しやすくなった。相談できるという安心感があって、とても助かった。
- スーパー、アパレル ⇒⇒⇒ 事務補助、食品加工、品出し、清掃
- 介護施設、病院 ⇒⇒⇒ 介護補助、食事介助、入浴介助、清掃
- カーショップ ⇒⇒⇒ 洗車、室内清掃、整備補助
- 工場内作業、倉庫内作業 ⇒⇒⇒ ライン作業、ピッキング、清掃
- ホテル、飲食店 ⇒⇒⇒ 事務補助、ベッドメイク、調理補助、接客 など