ここから本文です。
間もなく厳しい冬が到来し、ストーブなどの暖房器具に起因する火災や、年末の繁忙期を迎えるにあたり、ちょっとした「気の緩み」による火災の発生が懸念されます。
このような中、札幌市消防局では「年末年始消防特別警戒」を令和6年12月20日(金曜日)から、令和7年1月3日(金曜日)までの間、全市一斉に展開し、パトロールの実施や危険地区の調査など、災害の未然防止や被害軽減に向けた体制強化を図ります。
西消防団では「年末年始消防特別警戒」の対策のひとつとして、令和6年11月26日(火曜日)に「機械器具特別点検」を平田良昭副団長が点検者となり、西消防団を管轄する五つの分団すべてで実施いたしました。
各団に配置されている小型ポンプをはじめとした各種資機材を正常に作動するかひとつずつ点検するとともに、非常時の通信手段である無線機の通話試験を行い、災害発生時に迅速・的確に対応できるよう確認をしております。
西消防団では各種災害発生に備え、各種活動を展開して参りますので、市民の皆様におかれましては、火災発生の未然防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。
|
|
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.