ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 南消防署 > 南消防署からのお知らせ > 札幌国際スキー場で山岳事故防止イベントを開催しました

ここから本文です。

更新日:2023年12月20日

札幌国際スキー場で山岳事故防止イベントを開催しました

令和5年12月8日(金)に札幌国際スキー場(南区定山渓734番地先)で山岳救助セミナー・山岳事故防止街頭啓発・車両展示を行う山岳事故防止イベントを開催しました。

山岳救助セミナーには北海道山岳ガイド協会理事長で国際山岳ガイドの佐々木大輔氏を講師にお招きしました。受講者は山岳救助に携わる南消防署員のほか、近隣消防本部職員や北海道警察職員、約140名の参加者となりました。講師の貴重な講義に皆さん熱心に聞き入り会場は熱気に溢れていました。

山岳イベント1

山岳イベント2

セミナー終了後の12時からは、南警察署・もなみ幼稚園園児(幼年消防クラブ)と合同で山岳事故防止街頭啓発を行いました。南警察署と南消防署が山岳事故防止該当啓発を行うのは今回が初めてとなります。法被を着た園児を中心に、山岳事故防止メッセージを貼付した使い捨てカイロを「けがに気を付けてください!!」と元気な声で来場者へ配布したほか、スキー場駐車場にて消防車両の展示も行いました。

山岳イベント4

山岳イベント3

山岳イベント6

山岳イベント5

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局南消防署予防課

〒005-0012 札幌市南区真駒内上町5丁目

電話番号:011-581-2100

ファクス番号:011-271-0748