ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 南消防署 > 消防団協力事業所表示証交付式(令和4年(2022年)12月13日(火曜日))

ここから本文です。

更新日:2023年11月17日

消防団協力事業所表示証交付式(令和4年(2022年)12月13日(火曜日))

集合写真

~消防団の認知向上に一役~

12月13日(火曜日)10時から八剣山果樹園(札幌市南区砥山126)で、「消防団協力事業所表示証交付式」が行われました。

消防団協力事業所表示証は消防団に協力している事業所に対し、社会貢献の証として札幌市長が交付するもの。

消防団員は他に本業を持ちながら非常勤特別職の地方公務員として、火災や大規模災害発生時に消火活動などを行う重要な役割を担うが、南消防団では団員数が右肩下がりで減少しています。

そこで南消防署は「札幌市南消防団応援バナー」を作成し、趣旨に賛同した企業のホームページに掲載してもらうことで、消防団への認知度を向上させ、加入促進につなげる取り組みを実施。八剣山果樹園がバナーの掲載に協力した事業所の第1号となりました。

この日は南消防団の平馬昭彦団長から同果樹園代表の櫻井学さんに表示証が手渡され、南消防署の羽生勝利署長から「このたびはバナーの掲載にご協力いただきありがとうございます。消防団への入団を促進するため、末永くよろしくお願いします」と感謝の気持ちが伝えられました。

手交の様子

バナー

表示証

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局南消防署予防課
電話011-581-2100
ファックス271-0748