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更新日:2023年7月4日

電話番号と主な業務内容(総務局)

行政運営一般、市役所改革に関すること、広報・広聴、市長・副市長の秘書、国際化に関すること、また、職員の人事、勤務条件、研修、健康管理のほか、国会及び各省庁との連絡、情報の収集、オンブズマン制度などに関する仕事をしています。

市長室長

行政部

担当 連絡先 主な業務内容
総務課 電話:011-211-2162
FAX:011-218-5171
本庁舎10階
  • 局所管事務の運営管理に係る総括調整
  • 附属機関等に関すること
  • 市営企業調査審議会の庶務
  • 北方領土に関すること
  • 全国市長会、北海道市長会及び指定都市市長会との連絡調整
  • 地方分権の推進及びこれに係る調査研究
  • 文書の収受発送に関すること
  • 庁内印刷に関すること
  • 文書管理事務の総括に関すること
  • 公文書管理審議会の庶務に関すること
  • 公印の管理に関すること
行政監察担当 電話:011-211-2186
FAX:011-218-5171
本庁舎10階
  • 内部監査及び外部監査に関すること
  • コンプライアンス委員会に関すること
  • 公益通報制度の総括
  • 不服申立てに係る事務の総括調整に関すること
  • 内部統制制度の構築・運用に関すること
連絡調整担当 電話:011-211-2049
FAX:011-218-5171
本庁舎10階
  • 渉外活動等に伴う特命事項に係る各局との連絡調整に関すること
法制課 電話:011-211-2164
FAX:011-218-5171
本庁舎10階
  • 重要文書の審査に関すること
  • 事務事業の執行に係る他課所の法制上の相談等に関すること
  • 訴訟等に係る事務の総括調整に関すること
  • 議会との連絡に関すること
  • 例規集の編集に関すること
  • パブリックコメント制度の総括に関すること
  • 行政不服審査会の庶務に関すること
庁舎管理課

電話:011-211-2052
FAX:011-218-5173
本庁舎1階

〔車両管理係〕
電話:011-211-2055

〔防災センター〕
電話:011-211-3282

本庁舎地下1階

  • 市役所本庁舎の維持管理
  • 共用車両の運行管理
行政情報課 電話:011-211-2132
FAX:011-218-5166
本庁舎2階
〔市政刊行物コーナー〕
電話:011-211-2135
  • 情報公開制度の総括調整
  • 個人情報保護制度の総括調整
  • 市政等資料の配架、配布及び有償刊行物の販売
公文書館 電話:011-521-0205
FAX:011-521-0210
〒064-0808札幌市中央区南8条西2丁目
  • 特定重要公文書の保存、利用等に関すること
  • 重要公文書の公文書館への移管に関すること
  • 公文書館の管理運営に関すること

連絡調整担当部長

改革推進室

担当 連絡先 主な業務内容
推進課 電話:011-211-2061
FAX:011-218-5194
本庁舎9階
  • 行財政改革の総括に関すること
  • 出資団体の指導調整事務の総括に関すること
  • 組織の活性化の取組に関すること
  • 広告事業に関すること
  • 行政評価制度に関すること
  • 指定管理者制度に係る総括調整に関すること

秘書部

担当 連絡先 主な業務内容
秘書課 電話:011-211-2022
FAX:011-218-5175
本庁舎10階
  • 市長、副市長の秘書
  • 寄付受理および表彰の総括
  • 叙位叙勲及び褒章の上申及び伝達
  • 慶弔接遇に関すること
  • 事業後援に関すること

国際部

担当 連絡先 主な業務内容
交流課 電話:011-211-2032
FAX:011-218-5168
本庁舎10階
  • 外国都市との交流活動
  • 国際化に係る企画・立案
  • 国際広報
  • 世界冬の都市市長会事務局
  • その他国際交流に関すること

広報部

担当 連絡先 主な業務内容
広報課

電話:011-211-2036

FAX:011-218-5161

本庁舎11階

  • 広報さっぽろの企画・編集
  • 市役所公式ホームページの運営
  • テレビ・ラジオ等各種メディアによる広報の企画・運営
  • 報道機関への対応
  • 市長記者会見に関すること
  • シティプロモートに関すること
市民の声を聞く課

電話:011-211-2042

FAX:011-218-5165

本庁舎1階

  • 市政に関する相談
  • 市長と市民の対話(「サッポロスマイルトーク」など)の調整
  • 市民意識調査の実施
  • 交通事故相談所や無料法律相談などの運営
  • 札幌市コールセンターに関すること

職員部

担当 連絡先 主な業務内容
人事課 電話:011-211-2072
FAX:011-218-5169
本庁舎11階
  • 職員の定数管理
  • 職員費
  • 職員の任用、退職
  • 職員の異動
調査担当
  • 職員の服務
  • 再任用制度
  • 人事評価制度
  • 出資団体等の再就職基準
人材育成担当
  • 職員の育成に関すること
  • 職員研修の企画立案及び実施
  • 職員研修の指導及び助言
職員健康管理課 電話:011-211-2086
FAX:011-218-5169
本庁舎11階
  • 職員の休務管理
  • 職員の健康診断の計画、実施
  • 職員の労働安全衛生管理
  • 職員の福利厚生
勤労課 電話:011-211-2082
FAX:011-218-5169
本庁舎11階
  • 職員の給与その他の勤務条件の調査研究及び改定
  • 職員の給与の支給
  • 職員の労働組合及び職員団体に関すること

職員健康管理担当部長

職員保健相談担当部長

共済担当部長

担当 連絡先 主な業務内容
共済担当 電話:011-211-2432
FAX:011-218-5158
本庁舎15階
  • 職員の共済貸付
  • 組合員証等の交付、職員とその家族の医療費等の支払
  • 厚生(共済)年金の相談、各種届出に関すること
健診事業担当 電話:011-866-3781
FAX:011-866-6797
札幌市白石区本通16丁目南リフレサッポロ4階
  • 職員とその家族の健康診断
  • 職員とその家族の健康講座・健康教育

東京事務所

担当 連絡先 主な業務内容
東京事務所

電話:03-3216-5090
FAX:03-3216-5199
〒100-0006東京都千代田区有楽町2丁目10-1東京交通会館3階

  • 首都圏における連絡調整、情報収集
  • 首都圏におけるシティセールス
シティセールス担当

オンブズマン事務局

担当 連絡先 主な業務内容
オンブズマン事務局 電話:011-211-3733
FAX:011-211-3732
本庁舎11階
  • 苦情申立ての受付に関すること
  • オンブズマン制度の調査研究