ここから本文です。

更新日:2023年1月26日

2021年度企画展「植物名で世界旅行~札幌の外来植物展~」活動記録

※こちらは過去に行ったイベントの紹介です。募集は終了しています。


会場の様子


植物標本の展示


企画展オリジナルスタンプ

 

2021年7月24日から9月18日に開催しました。

途中から、新型コロナウイルス感染症感染拡大による緊急事態宣言により臨時休館となってしまいました。

札幌市内の道端や空き地には、アメリカオニアザミやフランスギク(マーガレット)など、「外国生まれの植物=外来植物」がたくさん生えています。

今回の展示では、そうした植物たちの“ふるさと”を旅行する気分で植物標本を見ていただき、どうして日本に入ってきたのかを解説しました。

また、コロナ禍で旅行を控える中でも旅行気分を味わえるようにと、小さな図鑑代わりになる手作りの”パスポート”も配布しました。

 

「植物名で世界旅行~札幌の外来植物展~」ポスター

企画展「植物名で世界旅行」チラシ(PDF:267KB)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

 札幌市博物館活動センター

〒062-0935 札幌市豊平区平岸5条15丁目1-6

電話番号:011-374-5002

ファクス番号:011-374-5014