ここから本文です。

更新日:2023年8月28日

子ども教育委員会会議の開催について

 札幌市教育振興基本計画の計画期間が令和5年度で終了することから、今後の札幌市の教育の目標や方向性を明らかにするとともに、これらに基づき、教育に関する施策を総合的・体系的に進めていくことを目指し「(仮称)第2期札幌市教育振興基本計画」を策定することとし、検討を進めているところです。3キャラ

 計画の策定にあたり、子ども自身が自らに関わる政策について、知り、考え、意見を表明できる場を設けることで、より一層、子どもの意見を踏まえた次期計画を策定できるよう取組を進めています。

 この度、市立開成中等教育学校の生徒に作成いただいた動画(教育ビジョン編※youtubeリンク)をもとに、児童生徒の意見を募集するとともに、会議に出席いただける子ども委員を募集し、下記日程にて子どもが主体となった子ども教育委員会会議を開催いたします。(参考:H25実施の様子はこちら

意見募集及び委員募集  募集は終了しました。

(仮称)第2期札幌市教育振興基本計画の策定に向け、子ども教育委員会会議を開催するにあたり、児童生徒からの意見および委員として参加される方を募集しました。(期間:令和5年7月14日~令和5年7月31日)

   子ども教育委員会会議意見募集チラシ(PDF:619KB) 

   子ども教育委員会会議委員募集チラシ(PDF:676KB) 

(仮称)第2期札幌市教育振興基本計画の策定に向けた子ども教育委員会会議の開催について

「子ども教育委員」に任命された児童生徒が、議事進行及び意見交換を行いました。

 

コミュニティスクールについて話し合う児童生徒たち

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部総務課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階 

電話番号:011-211-3825

ファクス番号:011-211-3828