ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校・幼稚園・教育 > 教育についての取組・計画 > お子さまを守る取り組み(スクールガード)

ここから本文です。

更新日:2023年2月16日

お子さまを守る取り組み(スクールガード)

スクールガードとは

市内の小学校、幼稚園、特別支援学校を対象に、児童の登下校時などに見守り活動を行っていただくボランティアの方々をスクールガードとして登録しています。
札幌市教育委員会では、児童等を狙った事件が大きく問題となった経緯等を踏まえ、子どもたちが安心して学校に通えるよう、地域での子どもの見守り活動を推進するため、平成17年度から「地域ぐるみの学校安全体制整備推進事業」(スクールガード事業)を実施し、スクールガードの登録を行っています。

●事業の内容

1.スクールガードの募集・登録

2.スクールガードリーダーによる巡回指導
警察官OBがスクールガードリーダーとして学校に出向き、学校やスクールガードに警備上のポイント、不審者への対処方法などに関するアドバイスを行います。また、学校や通学路近辺の巡回を行います。

●スクールガードに期待される3つの効果

腕章などを着け、学校や通学路付近を巡回していただくことによって、犯罪を抑制するとともに、子ども達に安心感を与え、学校と地域の連携による安全・安心なまちづくりを推進するねらいがあります。

・犯罪を企む者に犯行をあきらめさせる。

・犯罪を企む者の地域への接近を防止する。

・子どもたちや地域住民に安心感を与える。

活動を希望される方は

巡回(パトロール)の方法

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部児童生徒担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3861

ファクス番号:011-211-3862