ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

公開見積合せの制度

 公開見積合せ制度についての説明

  1. 公開見積合せ制度について
  2. 公開見積合せへの参加資格
  3. 参加方法
  4. 公開見積合せによる購入等の対象物
  5. 公開見積合せのスケジュール
  6. 公開見積合せに使用する見積書の書式
  7. 契約の相手方の決定方法
  8. 契約の相手方決定後について
  9. 仕様書の掲示及び見積書の提出場所
  10. 公開見積合せに参加するにあたっての注意事項
  11. 公開見積合せについてのお問合せ先

説明

 1.公開見積合せ制度について

公開見積合せとは、札幌市における物品購入の手続方法の一つです。

毎週一定期間、札幌市教育委員会生涯学習部で購入しようとする物品について仕様書等を札幌市教育委員会生涯学習部総務課財務係に掲示します。

掲示している物品について、札幌市競争入札参加資格審査等取扱要領(平成14年9月18日財政局理事決裁)第9条第1項の規定に基づく名簿(物品・役務)の「製造業」又は「卸小売業」に登録された事業者である札幌市競争入札参加資格者(以下「参加資格者」という。)が見積書を提出し、最低価格を提示した者と契約する方法です(金額の錯誤等により、最低価格を提示した者と契約しない場合があります)。

 2.公開見積合せへの参加資格

公開見積合せは、参加資格者であれば登録された業種にかかわらず(サービス業のみの登録事業者は除く。)、会社の目的として登記されている業種について参加することができます。

ただし、製造の請負及び売払いに関しては、この限りではありません。

 3.参加方法

公開見積合せに参加を希望する場合は、公開期間内に札幌市指定の見積書を提出して下さい。

公開終了後、見積書の内容を確認し、見積書比較価格の範囲内で最低価格を提示した者を契約の相手方として決定します(金額の錯誤等により、最低価格者と契約しない場合があります)。

 4.公開見積合せによる購入等の対象物

公開見積合せにより購入する物品は、札幌市教育委員会生涯学習部総務課で契約手続を行うもののうち、購入予定金額が、購入の場合100万円以下のものです。

 5.公開見積合せのスケジュール

(1)公開見積合せの掲示

公開見積合せに該当する物品(印刷物及び物品の修繕を含む)の仕様書を下記の時間帯に掲示します。詳細は仕様書を閲覧し確認して下さい。

・原則、毎週火曜日10時00分から翌週の月曜日の15時00分まで

(2)見積書提出期限

下記日時までに見積書を提出して下さい。

・原則、公開週の翌週の月曜日の15時00分まで(上記(1)参照)

(3)見積書の開披日時

下記日時にて契約の相手方を決定します。

・原則、公開週の翌週の月曜日の15時15分以降

(4)契約の相手方決定の連絡

契約の相手方として決定した場合は、当該契約の相手方にのみ、電話にて結果をご連絡します。なお、結果については、ホームページで公表しています。

また、契約金額が50万円を超える場合は、請書(ワード:39KB)が必要となりますので、すみやかに札幌市教育委員会生涯学習部総務課財務係にご提出下さい(契約書を取り交わす場合もあります)。

(5)契約条件

発注課からの指示がない場合、契約条件は掲載の札幌市標準契約約款(ワード:48KB)によるものとします。

(6)その他注意事項

仕様書等に誤りがあることが掲載後判明した場合、公開見積合せを取り下げることがありますのでご了承ください。

 6.公開見積合せに使用する見積書等の書式

公開見積合せに使用する見積書は、札幌市指定の見積書になります。なお、令和元年10月から見積書の様式が改定されています。このため、見積書の作成に当たっては掲載の最新版の様式をご使用下さいようご留意願います。

 7.契約の相手方の決定方法

提出された見積書のうち、最低価格を提示した方を、契約の相手方として決定します。

ただし、見積書に不備等があり無効となる場合については、その見積書を除いて決定します。

2者以上の方が同額で最低価格を提示した場合は、後日、来庁いただき抽選にて決定します。

 8.契約の相手方決定後について

仕様書に記載された担当者(又は担当課)と、納品スケジュール等の打ち合わせを行って下さい。

その後、納入期限まで納品場所に納め、納品書を担当課へお渡し下さい。

納品検査終了後、請求書を担当課へお渡しください。後日、請求書に基づいてお支払いします。

 9.仕様書の掲示及び見積書の提出場所

仕様書の掲示及び見積書の提出場所です。(札幌市教育委員会生涯学習部総務課財務係

 10.公開見積合せに参加するにあたっての注意事項

提出された見積書が、記載不備等により無効となることがありますので、以下の事項に特に注意して、見積書を提出願います。

  • 会社名・代表者名の記載もれ、代表者印の押印もれ
  • 消費税及び地方消費税の記載もれ
  • 数量や金額の記載誤り、内訳との不一致
  • 規格及び単位の誤記載や記載もれ
  • 見積金額を訂正したもの
  • 提出期限以降に提出されたもの
  • 同じ物品に対して見積書を2通以上提出した
  • 所定の見積書を利用していない
  • 不正行為を行ったもの

 11.公開見積合せについてのお問合せ先

仕様書の不明点や詳細については、各担当課に確認してください。

その他については、札幌市教育委員会生涯学習部総務課財務係に確認してください。

<問い合わせ先>

札幌市教育委員会生涯学習部総務課財務係

電話番号011-211-3825

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会生涯学習部総務課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目15 STV北2条ビル5階 

電話番号:011-211-3825

ファクス番号:011-211-3828