ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

おうちで作ろうサッポロスマイルマスク

 

おうちで作ろうサッポロスマイルマスクの受付は令和3年2月16日(火曜日)をもって終了いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

概要

マスク台紙にサッポロスマイルロゴを使用したオリジナルのデザインを描いていただき、ご応募いただきます。応募いただいたデザインを使用して、事務局で布マスクを製作し、応募用紙に記載のご住所宛郵送させていただきます。なお、製作予定数(500枚)を超えた場合には、抽選で当選者を決定いたします。

募集チラシ

     おうちで作ろうサッポロスマイルマスクチラシ表(PDF:474KB)  おうちで作ろうサッポロスマイルマスク裏(PDF:300KB)  

募集期間

令和3年1月6日(水曜日)から令和3年2月16日(火曜日)まで

応募資格

札幌市民の方を対象として、年齢を問わず皆さまにご応募いただけます。

※未成年については、保護者の同意の上お申込みください。
※ご応募いただけるのは郵便物・宅配物の受け取りが可能な方とさせていただきます。

応募方法(受付は終了いたしました)

「おうちで作ろうサッポロスマイルマスク応募用紙」に記載のうえ、大人サイズまたは子どもサイズの「マスク台紙」にサッポロスマイルロゴマークを使ったオリジナルマスクのデザインを描き、応募用紙およびマスク台紙をサッポロスマイル事務局まで郵送もしくはEメールにてご応募ください。なお、マスクのデザインにあたっては、サッポロスマイルロゴマークを入れるようにしてください。応募用紙およびマスク台紙は下記よりダウンロードください。

【郵送先】
〒060-0042 札幌市中央区大通西9丁目1-1 大通公園ビル5階 ブロス(株)内 サッポロスマイルプロジェクト事務局宛
電話番号:011-206-6780

【メールの場合の送付先】
メールアドレス:sapporosmile_project@bros-inc.jp

※応募は1人1回までとさせていただきます。
※送付いただいたマスク台紙によって、進呈するマスクの大きさを決定させていただきます。マスク台紙送付後のサイズの変更は致しかねますのであらかじめご了承ください。
※マスク進呈の応募にあたって、サッポロスマイルプロジェクトのインスタグラム投稿企画への参加は必須ではございません。

進呈するマスクの概要

素材:シーチング布素材

サイズ:大人用は横17cm×縦10cm程度、子ども用は横13cm×縦8cm程度

令和3年3月19日(金曜日)ごろまでに応募用紙にご記載いただいた住所あてご郵送いたします。

※製作予定数(500枚)を上回った際には抽選で当選者を決定いたします。落選者への個別のご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
※申込内容記載不備等によりマスクの発送ができない場合、札幌市に過失がある場合を除き、再度の発送は行いません。
※マスクには水性ウレタン系接着剤を使用しています。(成分:ウレタン樹脂52%、水47%、有機溶剤1%未満、アセトン)
※マスクは水洗いが可能です。10回程度の洗濯に耐えうる強度です。(洗濯を繰り返すことで一部ほつれ、色落ち等の可能性がございますので、ご了承ください。)

抽選結果の発表

応募者多数の場合の抽選結果については、令和3年3月19日(金曜日)ごろまでの当選者への発送をもって代えさせていただきます。当選しなかった応募者へのご連絡はいたしません。

※申込内容記載不備等によりマスクの発送ができない場合、札幌市に過失がある場合を除き、再度の発送は行いません。この場合、当選の権利は無効とします。

応募条件等

おうちで作ろうサッポロスマイルマスクへの応募者は、ご応募の時点で、下記に記載の諸条件等に同意したものとみなします。この他本企画に関する事項については、札幌市が最終的な決定権を有するものとします。

  • ご応募に伴い発生した一切の費用は、応募者の負担とします。
  • ご応募いただくマスクデザインは、応募者のオリジナルのものとし、第三者の知的財産権(著作権、意匠権、商標権等)、プライバシー又は肖像権・パブリシティ権その他の権利を侵害しないものとすること。これらの権利侵害などにより、第三者から苦情や損害請求等があった場合は、費用を含めた一切について応募者が対応するものとし、札幌市は一切の責任は負いません。
  • 本企画への応募に関して応募者が何らかの損害を被った場合であっても、札幌市において故意又は重過失のある場合を除き、札幌市は一切その責任を負いません。
  • 札幌市が、応募条件等に違反しているものと判断した場合又は法律・条令等に違反しているものと判断した場合は、その応募は無効とし、取り消します。
  • 本企画の内容は、予告なく変更・終了する場合があり、札幌市はそれらの場合に発生する応募者及び第三者の損害に対して一切の責任を負いません。
  • 応募者にご提出いただくオリジナルマスクデザインの著作権は応募者に帰属しますが、札幌市は応募者から個別の承諾を得ることなく、また、何らかの対価を支払うことなく、そして期間の定めなく、当該デザインを自由に複製、加工、編集、頒布、二次著作物の作成その他の方法で自ら利用でき、また、第三者に利用させることができるものとし、応募者は著作権をはじめとする一切の権利を、札幌市及び第三者の利用に対して行使しないものとします。

よくある質問

Q.「おうちで作ろうサッポロスマイルマスク」への応募をする場合、「サッポロスマイルプロジェクト」のインスタグラム投稿企画への参加は必須ですか。

A.必須ではありません。

Q.1人何回でも応募出来るのでしょうか。

A.応募は1人1回までとしてください。

Q.マスクデザインについて、使用する画材等に規定はありますか。

A.制作する画材等については問いませんが、お送りいただいたデザインをスキャンして布マスクに印刷するため、スキャンして読み取れるように配慮してください。

Q.親子でお揃いのデザインにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

A.1人につき1つデザインをご応募いただく必要がありますので、親(大人)用にマスク台紙(大人用)、子ども用にマスク台紙(子ども用)をそれぞれ描いてご応募ください。なお、1つのマスク台紙で2つマスクを制作し郵送することは行っておりません。

Q.サッポロスマイルロゴマーク入りのマスクデザインを制作するにあたって、サッポロスマイルパートナーズへの入会は必要ですか。

A.このたびの「おうちで作ろうサッポロスマイルマスク」に応募するために、マスクデザインでロゴマークを使用する場合は、サッポロスマイルパートナーズへの入会は必須ではありません。この応募以外でロゴマークを使用されたい場合は、サッポロスマイルパートナーズへの入会が必要になる場合があります。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161