ここから本文です。

更新日:2025年7月9日

Vitality札幌ウェルネスウォーク2025

「Vitality札幌ウェルネスウォーク2025」は、Vitalityアプリに対応するスマートフォンがあればご参加いただける健康づくり事業で、Vitalityアプリ内の機能「アクティブチャレンジ」では、毎週アプリ内で設定される目標ポイントを達成すると特典が必ず獲得できます。

特典の内容はアプリ内のルーレットにより決定され、スターバックス コーヒーのドリンクチケットやローソン、ファミリーマートの商品のうちいずれかと交換できるチケットを獲得できます(チケットに替えて各種団体への寄付を選択することも可能です)!

毎週の目標ポイントは、最初は全員同じですがアクティブチャレンジの達成状況等により変動します。アクティブチャレンジの目標ポイント達成を続ける中で、歩く習慣を作りましょう。

(※)アクティブチャレンジの1週間は一律「月曜日の0時から日曜日の23時59分」です。
(注)本事業は、市が令和5年9月22日に「さっぽろウェルネスパートナー協定」を結んだ住友生命保険相互会社の協力のもと、実施します。

「Vitality札幌ウェルネスウォーク」利用イメージ

 

vitality2025

事業の概要

対象者

次の1~4のすべてを満たす方 ※定員は全体で10,000名(第1弾・第2弾合計)

  1. 札幌市在住、在勤の18歳以上の方
  2. Vitalityアプリのお申込みの際にご登録いただくスマートフォンのメールアドレスに、本事業に関するメールが住友生命より送付されることに同意いただける方
  3. 事業に関するアンケート(無記名)にご協力いただける方
  4. 個人情報の取扱いに同意いただける方

実施期間及び申込期間

第1弾

●実施期間

令和7年9月15日(月曜日)~令和7年11月9日(日曜日)の8週間

●申込期間

令和7年9月8日(月曜日)午前10時~令和7年9月14日(日曜日)

第2弾

●実施期間

令和7年10月6日(月曜日)~令和7年11月30日(日曜日)の8週間

●申込期間

令和7年9月29日(月曜日)午前10時~令和7年10月5日(日曜日)

※定員に達した場合には、受付を締め切ります。
※第1弾と第2弾で実施期間・申込期間がそれぞれ異なります。第1弾と第2弾に重複して参加することはできません。

参加費

無料
※通信料やパケット料金は参加者負担となります。

「Vitality札幌ウェルネスウォーク2025」の流れ

1.お申し込みとアプリのインストール

お申込みは、下記の「Vitality札幌ウェルネスウォーク2025」のお申し込みはこちらをクリックし、vitalityアプリを使用予定のスマートフォンのメールアドレスを登録してください。お申し込みは9月8日(月曜日)10時受付開始です。

申込フォームの中で入力が必要となる「Vitality地域コード」「530110」です。アクティブチャレンジのご利用・ご案内に影響しますので、入力間違いにご注意ください。

現在は申し込み期間中ではありません。申し込み開始となりましたら、リンクを掲示いたします。

・直後に登録したメールアドレス宛に、申込フォームのURL付きメールが届きます。
・申込フォームにアクセスし、氏名、住所、電話番号、生年月日等を入力して、お申込みください。
・「担当者コード」がお分かりにならない場合は入力不要です。
・「キャンペーンコード」は入力不要です。
・お申込みを完了された方には、アプリのダウンロードと登録についてご案内するメールが住友生命より届きます。9月14日(日曜日)までにアプリのダウンロードと登録をしていただき、9月15日(月曜日)からアクティブチャレンジをスタートしてください。

アプリの登録手続き

Vitalityアプリをダウンロードいただき、Vitalityアプリの画面に沿って会員登録を行ってください。
会員登録時には任意のパスワード(※)の設定が必要です。

(※)パスワードは大文字・小文字の英字、数字をすべて含んで12文字以上で設定ください。

 パスワード忘れ防止のため、メモ等のご対応をお願いします。

 また、生体認証(Touch(Face)ID等)をご利用できる方はご利用いただくと便利です。

歩数でのポイント獲得のためにスマートフォンの歩数計測アプリの接続が必要です。
iPhoneの場合はAppleヘルスケアアプリを接続、Androidの場合はFitbitアプリをインストールし接続ください。Vitalityアプリ内で表示される操作手順に従って実施ください。

(注)お申込みを完了されているにもかかわらずアプリ設定が完了されない方には、住友生命よりご連絡させていただく場合があります。

2.歩いてポイントをゲットしよう

毎週設定される目標ポイント達成を目指して歩きましょう。

(※)アプリのダウンロード・登録を早期に実施されても、アクティブチャレンジ開始日は最短で9月15日(月曜日)となります。
(※)アプリのダウンロード・登録が9月15日以降となった場合、アクティブチャレンジの開始日は登録日の次の月曜日となりますが、終了日は11月9日のままですのでご注意ください。

64歳以下 65歳以上 獲得ポイント(1日あたり)

8,000歩以上

6,000歩以上 20ポイント
10,000歩以上 8,000歩以上 40ポイント
12,000歩以上 10,000歩以上 60ポイント

(注)上記内容は令和7年6月時点のものであり、今後変更の可能性があります。

3.アクティブチャレンジで特典をゲット!

賞品

毎週設定される目標ポイントを達成し、アプリ内のルーレットを回すと、次のうちどれかひとつがもらえます。
(※)初回のみ目標達成なしで、ルーレットを1回まわすことができます。

・スターバックス コーヒー ドリンクチケット
・ローソン NL素焼きナッツ各種
・ローソン NLグリーンスムージー
・ローソン NLのむヨーグルト各種
・ローソン ローソンオリジナルPET飲料各種
・ファミリーマート ファミマル ペットボトルお茶600ml各種

(注)上記内容は令和7年6月時点のものであり、今後変更の可能性があります。
(注)上記商品に替えて、各種団体への寄付を行うこともできます。

ルーレットの利用方法

アクティブチャレンジの賞品を決定するルーレットの利用方法は以下のとおりです。

1.アプリを起動する。
2.ルーレットをまわして特典をゲット!」をタップする。(※達成していると表示されます)
3.ルーレットの画面に遷移後、「ルーレットを回す」をタップする。
4.ルーレットにより特定されたチケットを獲得する場合には、「チケット確定」ボタンを押してください。特定されたチケットを他のチケットと変更する場合や、寄付を選択する場合には、「他のチケットや寄付に変更」ボタンを押してください。

賞品(ドリンクチケット等)の利用方法

アクティブチャレンジで獲得した各種ドリンクチケット等の利用方法は、以下のとおりです。

1.アプリを起動する。
2.特典タブをタップする。
3.「獲得済みのアクティブチャレンジ特典」をタップする。
4.使用したいチケットをタップし、「Webサイトにアクセス」をタップする。
5.画面に出てきたバーコード(もしくは二次元コード)を表示させる。(ここまでを会計前に実施しておくとスムーズです。)
6.会計時に5で表示したバーコード(もしくは二次元コード)を提示する。
7.ご利用したチケットは「使用済みに移動する」をタップすることで、使用済みBOXに移動することができます。

(注)ドリンクチケット等には有効期限があります。有効期限内にご利用ください。
(注)寄付については、アプリ上の操作で完結します。

Vitalityアプリの登録や操作方法に関するお問い合わせ

住友生命ホームページの「よくあるご質問」をご確認ください。(クリックすると外部ページへ遷移します)

 個人情報の取扱について

  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は札幌市とは共有されません。
  • 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は、本事業の実施のためのみに使用されます。ただし、別途ご本人の同意のある場合はその限りではありません。
  • 歩数や活動量のデータやアンケート結果は、個人が特定できない形で集計し、札幌市と住友生命保険相互会社で共有します。

(注)本事業実施期間中に他の方法でVitalityアプリのご利用が見込まれる方(既にご利用中の方を含む)は参加できません。

(注)スマートフォンをお持ちの場合でも、対象外機種であったり、OSのバージョンアップをしていない場合には、Vitalityアプリをご利用できないことがあります。

(注)Vitalityアプリのご利用に際しては、申込時に表示される規約等もご確認ください。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部ウェルネス推進課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西1丁目1番地7 ORE札幌ビル7階

電話番号:011-211-3511

ファクス番号:011-211-3521