ホーム > 市政情報 > 都市計画・再開発 > 都市計画 > 郊外住宅地のまちづくり > 真駒内地域 > 真駒内まちづくりイベント「まこ×まち2014~緑小からはじまるまちづくり~」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2022年9月15日

駒内まちづくりイベント「まこ×まち2014~緑小からはじまるまちづくり~」を開催しました

ベント実施概要

「まこ×まち」チラシ

日時
成26年3月8日(土曜日)10時00分~17時00分

会場
真駒内緑小学校(南区真駒内幸町2丁目2-2)

参加料

来場者数
512人(大人262人、子ども250人)

主催
幌市

協力
駒内地区連合会、真駒内児童会館、真駒内五輪児童会館、札幌市立大学

実施目的
駒内駅前地区に新たな活動と交流をつくり出すきっかけとすることを目指し、まちづくりイベント「まこ×まち2014~緑小からはじまるまちづくり~」を開催しました。

場構成

旧真駒内緑小学校の1階、2階の一部を利用して、それぞれのプログラムを展開しました。

会場構成

イベントの様子

真駒内歴史わくわく写真展

真駒内にゆかりのある、エドウィン・ダンの時代から札幌オリンピックまでの歴史を写真パネルにして展示しました。

写真展の様子

ありがとう!真駒内緑小コーナー

閉校して「学校」という役割を卒業した緑小に、今までの感謝を込めて「ありがとう!」のメッセージを贈りました。(札幌市立大学の学生が企画・運営)

ありがとう緑小の様子

真駒内ご近所交流広場

真駒内児童会館、真駒内五輪児童会館の子どもたちが、伝承遊びやゆび編みなどの先生になって、来場者の皆さんを楽しませてくれました。

ご近所交流広場の様子

札幌市立大学南区いきいきプロジェクト展

札幌市立大学の学生が、南区の課題解決に取り組んだ成果をパネル展示しました。緑小のこれからを考えるワークショップも同時開催しました。

いきいきプロジェクトの様子

未来のことを考えよう!これからの真駒内

真駒内駅前地区まちづくり指針を、分かりやすくパネルにして展示しました。本市職員による解説も行われました。指針パネル(PDF:2,458KB)

これからの真駒内の様子

ご近所交流ステージ

地域で活動する合唱サークルや児童会館の子どもたちのパフォーマンスステージ、札幌市立大学による「COCフォーラム」を行いました。

ご近所交流ステージの様子

ワークショップ「作って遊ぼう人形劇」

自分で作った人形で、人形劇を演じました。ストーリーも自分たちで考えました。

人形劇の様子

甘カフェ

「多世代交流・地域連携の場」の第一歩として、皆さんが気軽に集える場の雰囲気を演出しました。

甘カフェの様子

参加型インスタレーション「いつかの教室」

教室が使われていた当時の活気や賑わいの記憶が再現されました。(札幌市立大学の学生が企画・運営)

いつかの教室の様子

ぼくの、わたしの「好きです!真駒内」

児童会館の子どもたちのお気に入りの場所をパネル展示し、来場者の皆さんと「LOVE真駒内総選挙」を行いました。開票結果(PDF:249KB)

好きです!真駒内の様子

子育て支援パネル展

緑小に開設予定の「ちあふる・みなみ」と札幌市の子育て支援の取組みをパネルにして紹介しました。

子育て支援パネル展の様子

プレーパーク

グラウンドでは、子どもたちが自由に雪遊びを行いました。
イグルーづくりにも挑戦しました。

プレーパークの様子

場者アンケート

回のイベントでは、今後のまちづくりの取組の参考にするため、アンケートを実施しました。地域活動における経験・関心・今後の参加意向やこれからの真駒内地域とって重要と思われることなどをたずねました。

アンケート調査票(大人)(PDF:68KB)
アンケート調査票(子ども)(PDF:222KB)

アンケート集計結果

ンケートでは、今後、真駒内のまちづくり活動に「関わりたい」、「機会があれば関わりたい」と回答された方が約8割と、今後の取組への期待と積極性が伺えました。
また、自然や豊かなみどり、地域の魅力資源など、真駒内らしさを活かした取組を進めるべきとのご意見が多く寄せられました。

アンケート集計結果(PDF:1,245KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課
電話番号:011-211-2545
ファクス番号:011-218-5113