ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 介護事業者のみなさまへ > 社会保険及び労働保険の適用状況の確認について
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厚生労働省からの通知により、平成29年7月1日以降に介護施設・事業所等の開設を申請する事業者について、社会保険及び労働保険の適用状況の確認が必要となりました。
つきましては、これから下記の対象施設・事業所等の開設を申請する事業者様におかれましては、「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票(別紙1)」をご確認いただき、必要事項を記入(および必要書類を添付)のうえ、各介護施設・事業所等の開設申請窓口にご提出願います。
・特別養護老人ホーム等の老人福祉施設(社会福祉法第2条第2項第3号)
・有料老人ホーム(老人福祉法第29条第1項)
・介護老人保健施設(介護保険法第8条第28項)
・介護関連サービス事業(社会福祉法第2条第3項第4号)
(1)社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票
(2)社会保険等の加入証明書類※
<下記のうちいずれかの書類の写し> 保険料の領収証書 社会保険料納入証明書 社会保険料納入確認書 健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書 健康保険・厚生年金保険適用通知書 |
(3)労働保険等の加入証明書類※
<下記のうちいずれかの書類の写し> 労働保険概算・確定保険料申告書 納付書・領収証書 保険関係成立届 |
※(2)(3)については加入している場合に必要となりますが、確認票に事業所整理記号を記載した場合は省略可能です
各業における新規許可申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について(協力依頼)(PDF:1,769KB)
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