ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 高齢福祉・介護保険 > 介護事業者のみなさまへ > 介護職員処遇改善加算等について > 令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算について
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【令和4年10月創設】
令和4年10月から「介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、ベースアップ加算という)」が創設されます。
「ベースアップ加算」とは、介護職員1人当たり月額平均9,000円相当の賃上げを目的とした制度です。
加算を取得する場合は、「ベースアップ等支援加算届出書兼介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護職員等ベースアップ等支援加算に係る処遇改善計画書」の2点の提出が必要となります。
なお、ベースアップ加算の取得には、処遇改善加算を取得していることが条件です。
【参考資料】
介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:3,372KB)
令和4年10月1日から翌年3月31日までの期間に加算の算定を希望する事業所は、期限までに必要書類を提出してください。
提出区分 |
算定要件 |
---|---|
新規 |
令和4年度に介護職員処遇改善加算を取得しており、新たにベースアップ加算を算定する事業所 |
提出書類 | ファイル | 詳細 |
---|---|---|
<届出書> 令和4年度ベースアップ等支援加算届出書兼介護職員処遇改善介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 |
届出を行う事業所の情報を記載してください。 |
|
<計画書> 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアップ等支援加算計画書 |
|
電子メールで提出
介護保険課から届出を受理した旨の返信メールはいたしません。
後日、受理通知書を郵送いたしますので、書面でご確認ください。
下記のメールアドレスに提出してください。
kaigo.shogu@city.sapporo.jp
(処遇改善加算の連絡用アドレスですので、一般的な問い合わせなどに使用しないでください)
※メールの件名はベースアップ加算計画書(法人名)としてください。
メール本文には
1.法人名
2.サービス種別
3.電話番号
4.担当者名
をご記入ください。
なお、電子メールでの提出が困難な場合はご相談ください。
令和4年8月31日(水曜日) (10月から加算を算定する場合)
※期日までに計画書の提出がなかった場合、令和4年10月からの加算取得ができません。
計画書の提出は期日厳守(必着)となります。
・年度の途中から新たに加算を取得しようとする事業者は、加算の算定を受けようとする月の前々月の末日までの届出が必要です。
(例)12月1日から加算の新規取得→10月31日までに届出が必要
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