ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 食育情報 > 食育活動紹介 > 食育活動紹介一覧13 > 白石区食生活改善推進員協議会から食育活動報告がありました

ここから本文です。

更新日:2019年12月6日

白石区食生活改善推進員協議会から食育活動報告がありました

11月29日に「挑戦!はじめてのおせち料理」を開催し、区民18人が参加しました。

この日は、白石区食生活改善推進員が、田作りやのし鶏などのおせち料理の作り方について実演を交えて説明。
食材のおいしさを引き出す調理法などについて、参加者は熱心にメモを取りながら話に耳を傾けていました。

その後の実習では、同会の推進員が補助に付き、「かんたん伊達巻」「くるみ入り田作り」「りんごきんとん」の3品の調理が行われました。

調理終了後の試食会では、美しく盛り付けられたおせち料理を味わいながら、「田作りがおいしい!家でも作ろう」「簡単に作れるのにおいしいね」などと会話が交わされていました。

参加した女性は「今まで家でおせち料理を作ったことがなかったのですが、これから生まれてくる子どもに作ってあげたいと思い参加しました。今日習ったことを覚えて帰ります」と笑顔で話していました。

おせち料理

おせち料理の調理デモ おせち料理の調理の様子

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221