ホーム > 市政情報 > 統計(保健所) > 令和4年医師・歯科医師・薬剤師調査のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2023年2月9日

令和4年医師・歯科医師・薬剤師調査のお知らせ

医師・歯科医師・薬剤師の免許をお持ちの方は、医師法、歯科医師法、薬剤師法に基づき、2年ごとに、12月31日現在における氏名、住所等について保健所に届け出ることとなっており、今年はその該当の年になっております。
札幌市にお住まいの方、または勤務先が札幌市内の方は札幌市保健所(〒060-0042札幌市中央区大通西19丁目WEST19-3階)に届出票の提出をお願いします。
届出票は、下記から印刷することができます。

医療施設、薬事施設等に勤務されている方

届出票は、勤務先を通じて配布・回収します。12月上旬に各施設管理者様宛に届出票を送付します。ご記入の上、勤務先の担当の方へご提出下さい。

※札幌市保健所で把握している病院、一般診療所、歯科診療所、薬局、製薬施設、医育機関等に配布します。勤務先から配布されなかった場合は、下の届出票を印刷して記入いただくか、又は札幌市保健所窓口で届出票をお受け取り下さい。郵送又は持参で提出してください。

<医療、薬事施設等の取りまとめ担当者様>
保健所から届出票が送付されましたら、勤務している医師・歯科医師・薬剤師の方へ配布をして、記入済の届出票を取りまとめの上、令和5年1月16日(月曜日)必着で札幌市保健所まで提出をお願いいたします。

今年度から、従事先の医療機関等にとりまとめていただいた上で、インターネットによるオンライン届出が可能になります(紙による届出も可能です)詳細は下記の厚生労働省のホームページを御確認ください。

勤務していない、免許を必要としない仕事をしている等の方

下の届出票を印刷して記入いただくか、又は札幌市保健所窓口で届出票をお受け取り下さい。提出は、札幌市保健所に郵送又は持参してください。

届出票をダウンロードできます。印刷してお使いください。

届出票はExcel版、PDF版がありますが、内容は同じです。

※届出票はA4サイズの用紙医師、歯科医師は両面、薬剤師は片面印刷し、記入してください。

<医師届出票> <歯科医師届出票> <薬剤師届出票>

届出票(エクセル:55KB)

届出票(PDF:563KB)

 

<記入の参考>

記入要領(PDF:561KB)
記入例(PDF:262KB)

 

届出票(エクセル:37KB)

届出票(PDF:377KB)

 

<記入の参考>

記入要領(PDF:374KB)
記入例(PDF:217KB)

 

届出票(エクセル:34KB)

届出票(PDF:168KB)

 

<記入の参考>

記入要領(PDF:185KB)
記入例(PDF:182KB)

 

 

提出期限

令和5年1月16日(月曜日)必着で札幌市保健所に提出して下さい。

 

提出先・郵送先

【医療施設、薬事施設に勤務されている方】

インターネットによるオンラインの届出、札幌市保健所に郵送または持参して提出して下さい。

【勤務していない、免許を必要としない仕事をしている等の方】

札幌市保健所に郵送または持参して提出して下さい。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なるべくオンラインや郵送での提出にご協力をお願いいたします。


〒060-0042札幌市中央区大通西19丁目WEST19-3階
札幌市保健所医療政策課医務係宛

調査の目的

医師、歯科医師及び薬剤師について、性、年齢、業務の種別、従事場所及び診療科名(薬剤師を除く)等による分布を明らかにし、厚生労働行政の基礎資料を得ることを目的としています。

調査の期日

令和4年12月31日現在の状況について記入して下さい。

 

調査の対象

 

日本国内に住所があって、医師法第6条第3項により届け出た医師、歯科医師法第6条第3項により届け出た歯科医師及び薬剤師法第9条により届け出た薬剤師の方。
札幌市保健所では、札幌市内に居住している方または勤務先が札幌市内にある方を対象としています。

 

調査の公表

 

集計は厚生労働省政策統括官付参事官付保健統計室が行い、調査結果は、厚生労働省ホームページ
及び政府統計の総合窓口(e-Stat)に掲載されます。
令和2年調査の結果概要はこちら→令和2年医師・歯科医師・薬剤師調査の概況

 

その他

 

厚生労働省ホームページ
医師・歯科医師・薬剤師統計

医療従事者による2年に一度の届出(三師届・業務従事者届)について

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局ウェルネス推進部医療政策課

電話番号:011-622-5162

ファクス番号:011-622-5168