ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

出前講座

札幌市では、市民の皆さんへの情報提供と対話の一環として、市職員が皆さんのご要望に応じて地域に出向き、市の施策や事業について分かりやすく説明を行う「出前講座」を実施しております。

これは、市民の皆さんに市政へのご理解を深めていただくとともに、市職員が直接、皆さんの生の声をお聞きすることにより、寄せられたご意見やご提言などを事務や事業の見直しに役立てていこうというものです。

多くの皆さんのご利用をお待ちしております。

テーマ

テーマ 担当課 電話番号 FAX
もっと知りたい!さっぽろの下水道
~下水道の役割

下水道河川局事業推進部下水道計画課

818-3441 812-5203
下水道のおさいふ
~下水道事業の経営と財政状況

下水道河川局経営管理部経営企画課

818-3452 812-5203
クリンちゃんと水再生プラザの探検
~下水道のしくみ

下水道河川局事業推進部水質管理担当

717-5829 717-5831

【NEW】雨につよいまちづくりをめざして

~下水道と河川の取組とわたしたちにできること

下水道河川局経営管理部経営企画課

818-3452 812-5203

 

申し込みについて

お申込ができるのは、札幌市内にお住まい、または通勤、通学しているおおむね10人以上が参加予定の町内会、サークル、PTA等の団体やグループです。

お申し込み方法

  1. 希望するテーマを選んでください。
  2. テーマの担当課に電話で講座の内容・開催日時を確認し、予約します。
  3. 「出前講座申込書」に必要事項(希望テーマ、開催希望日時、実施会場、団体(グループ)名、連絡先、参加予定人数等)を記入し、開催希望日の1カ月前までに担当課に持参か送付、ファクスで提出してください。
    • 申込書は市役所の担当課や区役所広聴係、まちづくりセンターなどで配布しているほか、申請書ダウンロードサービスからダウンロードできます。
    • テーマ集にない内容について申し込みを希望される場合は、ご要望の内容に近いテーマの担当課にご相談ください。可能な範囲でご要望に沿うようにいたします。
    • 担当課の業務の都合で、開催日時の変更など実施の詳細についてご相談、調整させていただく場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

申込書のダウンロード

申請書ダウンロードサービスから、PDF形式とWord形式をダウンロードすることができます。