ホーム > くらし・手続き > 税金・保険・年金 > 税金 > 市税の納付 > 口座振替 > 札幌市税Web口座振替受付サービス

ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

札幌市税Web口座振替受付サービス

Web口座振替受付サービスとは

市税の口座振替による納付の申し込み(新規口座登録および登録口座の変更)手続きを、ご自宅のパソコンやスマートフォンから、インターネットを利用していつでも申し込みができるサービスです。

口座振替依頼書への記入や届出印の押印が不要で、市役所や金融機関の窓口に出向く必要もなく、お手軽に口座振替の手続きが可能になります。

※このサービスは委託業者及び金融機関の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

お申し込みされる方は、各項目の内容をご確認の上、申し込み受付サイト(サイト入口はページ下方)からお申し込みください。

本サービスのご利用にあたって

ご利用される前に以下の説明を必ずお読みいただき、ご了解いただいたうえでご利用ください。

 

 

申し込みについて

 注意事項

  1. 本サービスは、サービス対象金融機関の普通預金(通常貯金)口座を開設しているキャッシュカードをお持ちの個人の方が対象です。
    ※本サービス対象外の口座から引き落としをご希望される場合は、紙による申込が必要となりますので、口座振替のページで手続方法をご確認ください。
  2. 複数の税目の口座振替等を希望される場合、または複数の固定資産をお持ちの方で複数の口座振替等を希望される場合は、1税目1納税通知書番号ごとにお手続きが必要となります。まとめて申込みをすることはできませんので、この画面に戻り、複数回申込みを行う必要があります。
  3. 本サービスでは、口座振替の解約のお手続きはできません。
  4. 納税義務者が変更となった場合、口座振替は自動的に停止されます。引き続き口座振替をご希望の場合は、再度申し込みが必要となります。
  5. 利用可能な金融機関を事前にご確認ください。
    ※札幌市内の店舗でのみ取扱いができる金融機関の場合でも、金融機関のサイト上では札幌市外の店舗を選択可能ですが、札幌市での口座振替の取り扱いができませんので、ご注意ください。
  6. 金融機関や関連事業者のシステムメンテナンス等のため、一時的に利用できない時間があります。

 申し込みできる市税(税目)

■市・道民税(普通徴収分)

■固定資産税・都市計画税(土地家屋分)

■固定資産税(償却資産分)

※複数の税目の口座振替を希望する場合、税目ごとに手続きが必要になります。

※固定資産税・都市計画税(土地家屋分)、固定資産税(償却資産分)について、納税通知書が複数届いている方は、納税通知書番号ごとに手続きが必要になります。

 利用可能な金融機関

全国の店舗で取扱いができる金融機関

■北洋銀行

■北海道銀行

■ゆうちょ銀行

■北陸銀行

北海道内の店舗でのみ取扱いができる金融機関

■北海道信用金庫

■室蘭信用金庫

■空知信用金庫

■苫小牧信用金庫

■北門信用金庫

■北空知信用金庫

■日高信用金庫

■渡島信用金庫

■旭川信用金庫

■稚内信用金庫

■留萌信用金庫

■北星信用金庫

■大地みらい信用金庫

■遠軽信用金庫

札幌市内の店舗でのみ取扱いができる金融機関

■みちのく銀行

■秋田銀行

■七十七銀行

■第四北越銀行

■北央信用組合

■札幌中央信用組合

■あすか信用組合

※現在、上記金融機関以外ではWeb口座振替受付サービスによる申込みは行えません。
 上記金融機関以外からの口座振替を希望する場合、または紙による申込みをご希望の方は、口座振替依頼書によりお手続きください。
 詳しくは、口座振替のページをご覧ください。(口座振替依頼書をダウンロードすることもできます。)

※札幌市内の店舗でのみ取扱いができる金融機関の場合でも、金融機関のサイト上では札幌市外の店舗を選択可能ですが、
 札幌市での口座振替の取り扱いができませんので、ご注意ください。

 開始期と申込期限

市・道民税(普通徴収分)
開始期 申込期限 振替日
第1期 本年5月31日 本年6月30日
第2期 本年7月31日 本年8月31日
第3期 本年9月30日 本年10月31日
第4期 本年12月31日 翌年1月31日

 

固定資産税(償却資産分含む)・都市計画税
開始期 申込期限 振替日
第1期 本年3月31日 本年4月30日
第2期 本年6月30日 本年7月31日
第3期 本年8月31日 本年9月30日
第4期 本年11月30日 翌年1月4日

 

※上記日付が金融機関等の休業日にあたる場合、振替日を翌営業日に読み替えてください。

※申込期限が、紙の依頼書で申し込む場合と異なります。

※申込内容に不備があった場合、開始期に間に合わないことがあります。

※1年分まとめて(一括)の振替はできません。

 申し込みに必要なもの(用意するもの)

  1. 口座振替等を希望する金融機関名・支店名・口座番号などが確認できるもの(通帳、キャッシュカードなど)
  2. 納税通知書などの納税通知書番号のわかるもの
  3. その他、金融機関によって申込みの際に必要な情報が異なります。

 申込受付サイト

以下より口座振替を希望する税目を選択して、申し込み手続きをしてください。

税目を選択されますと、札幌市のホームページを離れ、委託業者が管理運営している「札幌市Web口座振替受付サービス」の申込受付サイトに移動しますので、案内に沿って申し込みください。

※誤った税目で申込いただいた場合、再度、正しい税目での手続きが必要となりますので、ご注意ください。

 

(外部サイトにリンクします。)

※入力に時間がかかった場合、再度手続きが必要になることがあります。

※ブラウザを「×」ボタンで閉じるなど手続きを中断された場合、申し込みがなかったものとして取り扱われます。

※本サービスの手続きが完了いたしましたら、完了画面が表示されますので、ご確認ください。

完了画面2

 

 

よくある質問

Q1.Web口座振替受付サービスで登録した内容を訂正したい。

A1.再度、正しい内容で申請してください。

Q2.Web口座振替受付サービスで手続きしましたが「口座確認結果のご連絡」メールが届きません。

A2.迷惑メールブロック設定を行っているとメールを受信できません。メールは再送できませんので、北部市税事務所収納管理課(011-207-3919)までご連絡ください。申請した日から翌々開庁日以降に口座確認結果の状況を確認します。

Q3.口座名義人が納税義務者と異なっていても口座振替の申し込みができますか?

A3.ご親族や成年後見人など、口座名義人が納税義務者以外の方でも申し込むことができます。なお、申し込みにあたっては、口座名義人の情報の他に納税義務者の情報も入力する必要があります。

問い合わせ先

Web口座振替受付サービスに関するお問い合わせ先に関しては、下記のお問い合わせ先一覧をご確認ください。

お問い合わせ先一覧