ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 総合計画 > 第3次札幌新まちづくり計画 > 計画の進捗状況(平成27年度) > さっぽろ“えがお”指標の状況【政策目標3】
ここから本文です。
重点課題 |
指標項目 |
現状値 |
実績値 |
目標値 |
|
3-1 札幌の経済を支える企業・人の支援 |
【市民意識・行動指標】 |
||||
37 |
経営が安定したと答える企業の割合 |
- (22年度) |
27.1% (26年度) |
30% (26年度) |
|
38 |
新製品・新技術の開発や新分野の進出に取り組むと答える企業の割合 |
- (22年度) |
56.7% (26年度) |
50% (26年度) |
|
39 |
グローバル化への取り組みを行っている企業の割合 |
16% (22年度) |
12.3% (26年度) |
25% (26年度) |
|
【社会成果指標】 |
|||||
40 |
市内企業の創業件数 |
1,903件 (22年度) |
2,144件 (26年度) |
2,000件 (26年度) |
|
41 |
展示会・商談会への参加企業の売上高 |
68億円 (22年度) |
68億円 (26年度) |
70億円 (26年度) |
|
3-2 札幌の強みを活かした産業の育成と企業の誘致 |
【市民意識・行動指標】 |
||||
42 |
産・学の連携により経営改善を図ろうとしている企業の割合 |
- (22年度) |
18.3% (26年度) |
20% (26年度) |
|
43 |
IT・コンテンツを活用して高付加価値をつけようと思っている企業の割合 |
- (22年度) |
14.0% (26年度) |
15% (26年度) |
|
【社会成果指標】 |
|||||
44 |
食品製造業の付加価値額 |
691億円 (21年度) |
889億円 |
750億円 (26年度) |
|
45 |
市内食品製造業の輸出額 |
9億円 (20年度) |
53億円 |
18億円 (26年度) |
|
46 |
市内バイオ産業の売上高 |
270億円 (22年度) |
356億円 (26年度) |
430億円 (26年度) |
|
47 |
誘致施策を活用し立地した企業数(累計) |
53件 (22年度) |
111件 (26年度) |
90件 (26年度) |
|
3-3 文化芸術や地域ブランドを活かした観光・MICEの推進 |
【市民意識・行動指標】 |
||||
48 |
観光地としての総合満足度 |
94.7% (22年度) |
92.5% |
95% (26年度) |
|
49 |
滞在中に受けたおもてなしの満足度 |
89.9% (22年度) |
90.8% |
95% (26年度) |
|
50 |
観光情報の提供についての満足度 |
86.9% (22年度) |
90.6% |
90% (26年度) |
|
【社会成果指標】 |
|||||
51 |
年間来客数 |
1,260万人 (22年度) |
1,342万人 (26年度) |
1,400万人 (26年度) |
|
52 |
市内主要イベントの観客者数 |
864万人 (22年度) |
1,001万人 (26年度) |
900万人 (26年度) |
|
53 |
外国人宿泊者数 |
62万人 (22年度) |
142万人 (26年度) |
100万人 (26年度) |
|
54 |
国際会議の開催件数 |
83件 (22年度) |
94件 |
100件 (26年度) |
|
55 |
札幌市内での総観光消費額 |
3,689億円 (22年度) |
4,293億円 (26年度) |
4,000億円 (26年度) |
|
3-4 将来を見据えた魅力ある都市の整備 |
【市民意識・行動指標】 |
||||
56 |
札幌市が「自転車のルールやマナーが守られている安全なまち」だと思う人の割合 |
18.0% (23年度) |
15.7% |
40% (26年度) |
|
57 |
公共交通に対する満足度 |
45.0% (22年度) |
72.1% (26年度) |
55% (26年度) |
|
58 |
住んでいる地域の住環境に満足している人の割合 |
55.7% (22年度) |
78.9% (26年度) |
60% (26年度) |
|
59 |
札幌の都心に「にぎわい」があると感じる人の割合 |
63.0% (22年度) |
82.1% (26年度) |
70% (26年度) |
|
【社会成果指標】 |
|||||
60 |
公共交通の利用者数 |
107万人 (22年度) |
112万人 (26年度) |
108万人 (26年度) |
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.