ホーム > くらし・手続き > まちづくり・地域の活動 > まちづくり・市民活動 > 市民活動促進 > 市民まちづくり促進条例及び市民まちづくり活動促進基本計画が策定されるまでの本市の取組 > 札幌市市民活動促進検討委員会 > 札幌市における市民活動促進のあり方についての提言 > 第4章 市民活動支援のための具体的提言
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行政が行う補助金・助成金事業以外にも市民活動への融資制度、税制優遇措置、公益信託制度、コミュニティーファンド(注3)、マッチングファンド(注4)など、活動資金にかかわる多様な支援策の検討が必要です。
*平成12年6月、北海道市長会(会長:桂札幌市長)が大蔵大臣に「特定非営利活動法人の税制上の優遇措置について」の要望書を提出しました。市長会からこういった要望が出されるのは、先進的な動きです。
補助金・助成金の選考及び評価の基準や方法などを含め、現在の補助金・助成金のあり方について検討することが必要です。
行財政改革の観点からも、市民活動団体への行政業務の委託を促進することが必要です。委託を進めるためには、職員の意識改革、業務委託マニュアルの作成など環境を整備する必要があります。
(注3)コミュニティーファンドとは、ある地域において、市民が、その趣旨や目的に賛同して資金を出し合い、基金を創設するもの。その基金の運用益は、定められた目的のためにのみ使用される。
(注4)マッチングファンドとは、企業が社員個人の寄付と同額の寄付を行ったり、行政が地域活動に対して、その活動団体の提供するサービスに見合った額の補助金を支出するなど、市民、企業、行政が共同して資金を提供し合う制度。
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