ここから本文です。

更新日:2017年8月23日

アイヌ民族に関する教育

はじめに

我が国では、これまで人権に関する様々な施策を推進してきましたが、今日においても様々な人権問題が生じております。アイヌ民族にかかわっては、平成9年(1997年)に「アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律」が施行され、アイヌ文化の振興が図られてきているものの、アイヌ民族に対する差別や偏見がなくなったわけではないことから、学校教育においては、アイヌ民族の人権を尊重するため、アイヌ民族の歴史、文化、伝統及び現状に関する認識と理解を深める指導を充実させることが求められております。

「アイヌ民族の歴史・文化等に関する指導資料~第5集~」

平成19年(2007年)9月に国連総会において採択された「先住民族の権利に関する国際連合宣言」などの動向を踏まえ、学校におけるアイヌ民族に関する指導が正しい認識のもとに行われることにより、アイヌ民族に対する差別や偏見をなくすなど、人権教育の一層の充実を図るため、北海道ウタリ協会(現北海道アイヌ協会)札幌支部の監修のもと、平成20年(2008年)3月に本指導資料を発行しました。

指導資料では、アイヌ民族をめぐる動向やアイヌ民族の歴史・文化等に関して指導に必要な基本的事項についてまとめるとともに、学校研究委託事業等におけるこれまでの研究成果を踏まえた授業実践例や体験的活動等を行う際の参考資料を掲載しています。
表紙(pdf120kb)
はじめに~目次(pdf58kb)
第1章アイヌ民族の歴史・文化等に関する指導を行うに当たって(pdf603kb)
第2章アイヌ民族の歴史・文化等に関する指導実践例1(pdf975kb)
指導実践例2(pdf843kb)
指導実践例3(pdf733kb)
指導実践例4(pdf752kb)
指導実践例5(pdf934kb)
指導実践例6(pdf954kb)
指導実践例7(pdf844kb)
指導実践例8(pdf596kb)
第3章アイヌ民族の歴史・文化等に関する体験学習と関連施設等の活用1(pdf793kb)
活用2(pdf314kb)
第4章札幌市民族教育研修会における研修について(pdf564kb)
第5章北海道ウタリ協会の活動等について(pdf150kb)
作成委員・監修者(pdf35kb)
※事情により不鮮明なページがあります。御了承ください。
※(社)北海道ウタリ協会は、平成21年(2009年)4月から「北海道アイヌ協会」に名称変更しております。
※ウタリ教育相談員は、平成21年(2009年)4月から「アイヌ教育相談員」に名称変更しております。

アイヌ民族に関する指導についての教員研修~札幌市民族教育に関する研修会~

この研修会は、市立学校教職員を対象に、アイヌ民族の歴史・文化等について理解を深め、指導力の向上に資するために昭和57年(1982年)から行っている事業で、指導室所管の研修会(教職員対象)と教育センター所管の研修会(初任者教員対象)の、年2回実施しています。

平成28年度の様子

平成28年度は、8月31日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。7名のアイヌ民族の方と28名の教職員の参加がありました。

はじめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、5名の教員から実践発表をしていただくとともに、「ムックリづくり」の体験学習を行いました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…片桐智樹教諭(市立澄川小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…山田透教諭(市立信濃小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…岩渕啓佑教諭(市立真駒内公園小学校)

・中学校社会科(歴史的分野)における実践について…永井文明教諭(市立向陵中学校)

・中学校社会科(公民的分野)における実践について…結城拓先生(市立藻岩中学校)

平成28年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:116KB)

setumeimukkuri

平成27年度の様子

成27年度は、8月27日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。7名のアイヌ民族の方と28名の教職員の参加がありました。

じめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、4名の教員から実践発表をしていただくとともに、「ムックリづくり」の体験学習を行いました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…拝原理恵教諭(市立屯田南小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…宇野太士教諭(市立円山小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…高橋浩史教諭(市立山鼻南小学校)

・中学校社会科(歴史的分野)における実践について…鈴木直教諭(市立中の島中学校)

平成27年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:115KB)

H27kenshuukai1H27kenshuukai2

 

平成26年度の様子

成26年度は、7月17日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。7名のアイヌ民族の方と21名の教職員の参加がありました。

じめに、札幌アイヌ協会の阿部会長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3名の教員から実践発表をしていただくとともに、「ムックリづくり」の体験学習を行いました。

後に、アイヌ教育相談員から事例紹介をしていただきました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…千葉拓士教諭(市立平岡公園小学校)

・小学校社会科(第4学年)における実践について…瀧野隆太教諭(市立山鼻小学校)

・中学校で行うアイヌ文化体験学習について…大浦司教諭(市立新琴似中学校)

【事例紹介】

・アイヌ教育相談員を活用した学習の紹介…光野智子氏(アイヌ教育相談員)

平成26年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:133KB)

H26研修会2H26研修会1

 

平成25年度の様子

成25年度は、8月28日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。2名のアイヌ民族の方と31名の教職員の参加がありました。

海道アイヌ協会札幌支部の阿部支部長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3名の教員から実践発表をしていただくとともに、アイヌ教育相談員から事例紹介をしていただきました。

【実践発表】

・小学校社会科(第4学年)における実践について…小原祥枝教諭(市立真駒内公園小学校)

・小学校総合的な学習の時間(第4学年)における実践について…菅原隆司教諭(市立あいの里西小学校)

・学校で行うアイヌ文化体験学習について…小川一雄教諭(市立陵陽中学校)

【事例紹介】

・アイヌ教育相談員を活用した学習の紹介…光野智子氏(アイヌ教育相談員)

平成25年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:130KB)

研修会1研修会2

 

平成24年度の様子

平成24年度は、11月9日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。25名の教職員が参加し、アイヌ民族の方も4名の参加がありました。

北海道アイヌ協会札幌支部の阿部支部長から、アイヌ民族の歴史・文化・人権と学校教育について講演をしていただきました。その後は、3名の教員から実践発表をしていただきました。

【実践発表】

・小学校社会科(第6学年)における実践について…多田公洋教諭(市立西園小学校)

・札幌市アイヌ文化交流センターの活用について…小川泰弘教諭(市立上野幌東小学校)

・学校で行うアイヌ文化体験学習について…武田敏明教諭(市立篠路西中学校)

平成24年度「札幌市民族教育に関する研修会」開催要項(PDF:113KB)

募集チラシ(PDF:170KB)

shibutyosankasya

 

 

 

 

平成23年度の様子

平成23年度は、10月6日に、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。24名の教職員が参加し、アイヌ民族の方も5名の参加がありました。
今年度は、前半は、北海道アイヌ協会札幌支部の阿部支部長様から、アイヌ民族の歴史や「先住民族の権利に関する国連宣言」などについての講話をいただきました。
半は、北海道大学アイヌ・先住民研究センターの客員研究員で、アイヌ文化振興・研究推進機構が発行している小中学生向け副読本「アイヌ民族:歴史と現在」の編集委員でもある石黒文紀様から、副読本などを活用したアイヌ民族の歴史・文化等の学習の進め方について講義をしていただきました。同センターから、加藤教授をはじめ、4名の方に御参加いただきました。
参加した教員からは、大変参考になったとの声がありました。
○平成23年度札幌市民族教育に関する研修会開催要項(PDF:92KB)
○募集チラシ(PDF:482KB)

阿部支部長様講話の様子

石黒様講義の様子

アイヌ文様切り絵作成実習

 

平成22年度の様子

平成22年度は8月25日に札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」において実施しました。教職員39名、アイヌ民族の方8名、市民の方3名の方々に御参加いただきました。
○平成22年度札幌市民族教育に関する研修会実施要項(PDF:7KB)

取組事例報告パネルディスカッション
会の前半は、小中学校の先生による取組事例報告が行われました(写真左)。後半は、アイヌ民族の代表の方や学識経験者の方などをパネリストとしてお招きして、「学校における民族教育のさらなる充実に向けて」というテーマでパネルディスカッションを行いました(写真右)。アイヌ民族に関するパネリストやフロアの方々から多くの御意見を述べていただき、大変有意義な研修会となりました。

平成20・21年度

○平成21年度札幌市民族教育に関する研修会ポスター(pdf637kb)
○平成20年度札幌市民族教育に関する研修会(指導室所管)の様子(pdf117kb)

アイヌ民族に関する指導についての研究開発~札幌市研究開発事業・学校研究委託事業における取組~

札幌市教育委員会では、これまでアイヌ民族の歴史、文化等に関する指導について、市立学校の教職員に研究を委託し、その成果をまとめてまいりました。
また、平成21年度からは、札幌市研究開発事業の研究課題として「アイヌ民族に関する教育」を位置付け、市立学校教員、アイヌ教育相談員、学識経験者を委員とする「札幌市アイヌ民族に関する教育実践研究会」を設置し、実践研究を実施しました
ここでは、これまでの「学校研究委託事業」「札幌市アイヌ民族に関する教育実践研究会」における実践の一部を紹介します。

平成28年度の取組

小学校

小学校では、4年生の社会科について、二つの授業実践を行いました。

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(幌西小学校)(PDF:261KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(盤渓小学校)(PDF:203KB)

中学校

中学校では、3年生の公民的分野について、授業実践を行いました。

また、アイヌ民族に関する教育に係る実践報告書を作成しました。

「これからの地球社会と日本」3年生社会科の授業(真栄中学校)(PDF:218KB)

報告書「人権と共生社会」3年生社会科の授業(米里中)(PDF:169KB)

平成27年度の取組

小学校

学校では、4年生の社会科について、三つの授業実践を行いました。

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(伏見小学校)(PDF:225KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(真駒内公園小学校)(PDF:336KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(澄川小学校)(PDF:491KB)

中学校

学校では、1年生の社会科歴史的分野と3年生の社会科公民分野について、二つの授業実践を行いました。

「アイヌ民族の歴史とこれからを考える」1年生社会科の授業(向陵中学校)(PDF:206KB)

「人権と共生社会」3年生社会科の授業(藻岩中学校)(PDF:254KB)

平成26年度の取組

小学校

学校では、4年生の社会科について、三つの授業実践を行いました。

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(山鼻南小学校)(PDF:335KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(屯田南小学校)(PDF:295KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(円山小学校)(PDF:453KB)

中学校

学校では、1年生の社会科歴史的分野について、二つの授業実践を行いました。

「アイヌの人々の生活と文化」1年生社会科の授業(屯田北中学校)(PDF:250KB)

「身近な地域の歴史を調べてみよう」1年生社会科の授業(中の島中学校)(PDF:287KB)

平成25年度の取組

小学校

学校部会では、4年生の社会科について、三つの授業実践を行いました。詳しくは下記の資料をご覧ください。

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(美しが丘緑小学校)(PDF:242KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(資生館小学校)(PDF:136KB)

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(山鼻小学校)(PDF:181KB)

中学校

学校では、アイヌ民族の方を学校に招いて講演をいただくとともに、地理的分野の授業実践を行いました。

「自然環境に適応した暮らしの工夫~アイヌ民族の知恵に学ぶ~」2年生社会科の授業(あいの里東中学校)(PDF:130KB)

平成24年度の取組

小学校

小学校部会では、4年生の社会科について、授業実践を行いました。詳しく下記の資料をご覧ください。

「アイヌの人たちの生活と文化」4年生社会科の授業(真駒内公園小学校)(PDF:334KB)

「アイヌ民族の伝統音楽を知ろう」4年生社会科と音楽科の横断的学習(あいの里西小学校)(PDF:206KB)

中学校

中学校では、昨年度に引き続き、アイヌの人たちを学校に招き、実際に触れ合うなど、体験的に学習する実践を行いました。詳しくは下記の資料をご覧ください。

「アイヌ民族の方を学校に招いて行うアイヌ文化体験学習」2年社会科(陵陽中学校)(PDF:113KB)

平成23年度の取組

小学校

小学校部会では、4年生の総合的な学習の時間で「アイヌの人たちの生活と文化」について、6年生の社会科「憲法とわたしたちの暮らし」について、授業実践を行いました。詳しくは下記の資料をご覧ください。

「憲法とわたしたちの暮らし」6年生社会科の授業(西園小学校)(PDF:398KB)

・「アイヌの人たちの生活と文化」4年生総合的な学習の時間の授業(手稲宮丘小学校)(PDF:275KB)

また、札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン」の効果的な活用について、小学校2校において研究を行いました。

・札幌市立上野幌東小学校の実践研究(PDF:234KB)

・札幌市立清田緑小学校の実践研究(PDF:159KB)

中学校

中学校部会では、アイヌの人たちを学校に招き、実際に触れ合うなど、体験的に学習する実践を行いました。詳しくは下記の資料をご覧ください。

・羊丘中学校の実践(PDF:110KB)

・篠路西中学校の実践(PDF:150KB)

平成22年度の取組

小学校

小学校部会では、4年生の社会科「昔のアイヌの人たちとの生活と文化」について、「チェプケリ(鮭の皮でできた靴)」と「知里幸恵さん」を題材とした授業づくりを行いました。詳しくは下記の資料をご覧ください。
○「チェプケリ」を取り上げた4年社会科の授業(PDF:564KB)
○「知里幸恵さん」を取り上げた4年社会科の授業(PDF:381KB)

中学校

中学校部会では、道徳の教材づくりに取り組んでいます。22年度については、道徳の内容項目と想定される題材の洗い出しを行うとともに、利用できる資料や授業での資料の提示方法などについて検討しました。

平成21年度以前

○平成21年度「札幌市アイヌ民族に関する教育実践研究会」研究授業指導案
●小学校の実践1…「知里幸恵さん」を取り上げた4年社会科の授業(pdf75kb)
板書・資料(pdf32kb)
●小学校の実践2…「ともに生きる世界を」5年道徳の授業(pdf17kb)
●小学校の実践3…「アイヌ文様づくり」(pdf10kb)
●中学校の実践…「副読本などの資料」を活用した歴史的分野の授業(pdf33kb)
○平成20年度研究ベース校(札幌市立信濃小学校)の取組1(pdf564kb)
2(pdf548kb)
○平成19年度研究ベース校(札幌市立富丘小学校)の取組(pdf131kb)
○平成18年度研究ベース校(札幌市立福住小学校)の取組(pdf1018kb)

 

リンク(関係機関等)

○サッポロピリカコタン(札幌市役所HP)
○札幌市アイヌ施策推進計画(札幌市役所HP)
○北海道環境生活部アイヌ政策推進室
○アイヌ民族博物館
○アイヌ文化振興・研究推進機構
○北海道アイヌ協会
○北海道開拓記念館
○北方民族資料室(ようこそさっぽろHP)
○北方民族資料室(北海道大学植物園・博物館HP)
○「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」(首相官邸HP)
○アイヌ政策推進会議(首相官邸HP)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル3階

電話番号:011-211-3891

ファクス番号:011-211-3862