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更新日:2011年3月10日

いじめ問題への対応

いじめ問題への対応-教師用指導資料集

いじめに当たるか否かについては、表面的・形式的にとらえるのではなく、いじめられている子どもの立場に立って判断することが大切です。また、いじめの相談を受けた場合には、迅速かつ正確に事実確認を行うとともに、いじめらている子どもを最後まで守るという姿勢と、「いじめは絶対に許されない」という観点から適切に指導を行うことが必要です。
教育委員会では、いじめ問題の対応には、日頃から子どもと向き合い指導する教師の資質向上と学校体制の充実が重要であることから、平成7年度に発行した指導資料を改訂し、平成20年3月に新たに「いじめ問題への対応」を発行いたしました。
各学校において、本指導資料を効果的に活用し、これまで以上に教師一人ひとりがいじめについての認識を深め、子どもの気持ちに寄り添った指導を行うとともに、指導体制を整え、保護者や地域、関係機関と連携した取組を推進することが重要です。

はじめに(PDF:85KB)
第1章(PDF:822KB)

1.いじめのとらえ
2.いじめの背景
3.いじめの特質
4.いじめの態様
5.いじめの対する基本的認識

第2章

表紙(PDF:137KB)

1.いじめの未然防止(PDF:388KB)
2.いじめの早期発見3.いじめへの対応(PDF:938KB)

第3章

紙(PDF:153KB)
指導事例1(PDF:634KB)
指導事例2(PDF:863KB)

第4章

参考資料(PDF:734KB)
作成委員一覧(PDF:56KB)

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札幌市教育委員会学校教育部児童生徒担当課

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