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更新日:2018年6月1日

国際理解に関する教育

国際理解に関する研究開発事業

本市では、「札幌市教育振興基本計画」の前期5年間(平成26~30年度)にて取り組む「札幌市教育アクションプラン」において、「国際性を育む学びの充実」を重要施策として位置付けております。これに基づいて、本研究においては、我が国の文化に触れる学習活動や、外国人と交流する学習活動等を通して、子どもに我が国の伝統と文化を理解し大切にするとともに、世界の人々の多様な文化や生活習慣、価値観を理解し尊重する態度を養うことにより、国際社会で信頼と尊敬を得るにふさわしい資質を育むことを目的とした実践研究を推進しております。 

平成29年度研究実践報告書

平成28年度研究実践報告書

平成27年度研究実践報告書

平成26年度研究実践報告書

 

CAN-DOリストを活用した外国語教育

  文部科学省が平成23年6月に示した「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言」において、各中・高等学校が学習指導要領に基づき、生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標を「CAN-DOリスト」の形で具体的に設定することについての提言がなされました。

 本市では、英語を用いて何ができるようになるかという観点から、「外国語表現の能力」と「外国語理解の能力」について、生徒が身に付ける能力を各学校が明確化し、主に教員が生徒の指導と評価の改善に活用することが必要と考え、CAN-DOリストを活用した外国語教育の研究を推進することとなりました。

 本実践研究は、「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標を設定し、さらに、教科書を中心に、単元の目標を達成するのに適した教材を活用した各時間の学習指導を計画することや、目標の達成状況を把握するための具体的な評価の場面及び方法を計画し、単元計画に位置付け、指導と評価の一体化を図ること等を目的とし、その成果の普及啓発を行うことで、札幌市の外国語教育の充実に資するものとしております。

平成27年度研究実践報告書

 

 

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札幌市教育委員会学校教育部教育課程担当課

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