ここから本文です。

更新日:2022年6月10日

動物園応援基金への寄付のご案内

札幌市では、これからの動物園が果たすべき社会的役割や運営目的等を明らかにし、その活動を推進していくことを目的として、国内で初となる札幌市動物園条例を令和4年6月6日に制定しました。

この条例の制定に合わせて、動物園における、野生動物の保全活動や良好な動物福祉の確保に関する取組の促進を図ること等を目的として、新たに「動物園応援基金」を設置しました。

現在及び将来世代のために野生動物を保全し、自然と人が共生できる持続可能な社会の実現のため、皆様からの温かいご寄付をお待ちしております。

寄付金の使い道

動物園応援基金にお寄せいただいた寄付金については、下記のような目的で使用させていただく予定です。

・円山動物園で飼育する動物たちがより快適に暮らせるための施設の改修等

・円山動物園への動物の導入

・札幌市が認定する動物園が行う野生動物の保全活動への助成

寄付方法

動物園応援円基金へ寄付をいただく場合は、下記の1又は2からお手続きをお願いいたします。

1 札幌市へのふるさと納税から寄付を行う方法

下記の札幌市ホームページ内「寄附をするには」のページから、ふるさと納税のお手続きをいただき、寄付金の使途に「円山動物園への支援(動物園応援基金)」を選択いただくと、動物園応援基金にご寄付いただくことができます。

【「寄附をするには」のページ】

 http://www.city.sapporo.jp/somu/kifu/howto/index.html

※ふるさと納税は、クレジットカード等か納付書での寄付となります。手続きの詳細は上記ホームページをご覧ください。

※札幌市民の方も札幌市へのふるさと納税を行っていただけますが、返礼品はありませんのでご注意ください。

2 円山動物園に寄付申出書を提出いただく方法

寄付の手順

手順1 寄付申出書をダウンロードする。

手順2 寄付申出書に次の事柄を記載する。
1 寄付をする金額
2 使い道に「② 動物園応援基金への寄附金」を選択
3 日付、氏名、住所、電話番号
4 公表する内容(「氏名のみ」、「氏名・寄付金品・寄付金額全て」、「公表に同意しない」のいずれかを選択)

手順3 次のいずれかの方法で提出する。

「札幌市への寄附のご案内」のホームページ入力フォームから直接申し出ができます。

・ ファックス 011-621-1428 に送信してください。
・ 送付 〒064-0959 札幌市中央区宮ケ丘3番地1 札幌市円山動物園経営管理課 寄付担当宛
・ 持参 上記送付先まで持参いただくこともできます。

・ メール zoo.kanri@city.sapporo.jp に送信してください。

手順4 寄付申出書を提出すると、後日、納入通知書(振込用紙)が郵送されるので、金融機関の窓口へ持参し振り込む。

手順5 振込後、札幌市から「寄付受領書」を送付させていただきます。寄付の手続きが完了したことをお知らせするものです。

 

寄付申出書

下記の用紙をダウンロードし、ご使用ください。

Word形式(ワード:32KB) PDF形式(PDF:91KB)

寄付金控除について

本寄付は札幌市(円山動物園)への寄付にあたるため、税法上の控除を受けられます。詳細は、次のページをご覧ください。

【寄付金控除等の手続きについて(札幌市ホームページ)】

http://www.city.sapporo.jp/somu/kifu/tax/index.html

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428