ここから本文です。

更新日:2023年12月4日

団体入園(減免)申請について

令和5年12月4日から減免申請のオンラインでの受付を開始します。

下記の「入園料が減免となる団体について」に該当する団体は、引率者の入園料の減免申請をすることができます。

減免を申請する場合は、次の注意事項をご確認の上、オンライン申請してください。申請は、来園日の1週間前まで行うことができます。

※令和5年12月28日までの申請は、従来の方法(申請書に記入の上、郵送または持参による提出)でも受付いたします。年末の休園期間12月29日~31日後、令和6年1月1日以降はオンライン申請のみの受付とさせていただきますのでご了承ください。

※高等学校はオンライン申請の対象外となりますので、下記の「都市公園(円山動物園)使用料減免申請書」をダウンロードし、来園日の1週間前までに円山動物園へ郵送または持参(FAXは不可)してください。

【注意事項】

  1. 来園日まで1週間を切った場合は、円山動物園へ直接お電話でご連絡ください(011-621-1426)。事前のご連絡がなくご来園された場合は、原則入園料の減免はできません。
  2. 申請後に、来園者数が増加する場合は、事前にお電話にてご相談ください(011-621-1426)
  3. 減免により無料となる引率者数には制限があります。通常、入園料が無料となるのは、引率が必要な方の人数と同数までとなります。重度の障がい等で複数名の介助者が必要となる場合は、介助の必要な方1名に対し介助者2名まで無料となります。
  4. 無料での来園前の下見は事前に減免申請書を提出いただいた団体のみ可能となっております。下見を希望される場合は、減免申請書を提出のうえ、別途お電話にて円山動物園にご連絡ください(高等学校は無料での下見の対象外です。)。下見は、一団体につき一年間に1回、5名までとなっています。事前連絡がない下見、お子様や職場以外の友人等を同伴することはお断りいたします。
  5. 団体の総人数を確認する必要があることから、出来るだけ各団体が一度にまとまって入園するようにしてください。複数のグループに分かれて入園する場合は、申請書とは別に名簿等の提出をお願いする場合があります。また、全体の人数が確認できないような入園方法(例 動物園内の施設を集合場所とし、各個人で入園する等)は、お断りします。
  6. 園内各所にレストハウスや休憩所を設置しておりますが、予約は受け付けておりません。また、テーブルや、いす等には限りがありますので、荷物のみを置いた場所取り、共用スペースの長時間の占有は禁止します。場所取りや長時間の占有が判明した場合は、荷物の撤去、場所の移動をお願いする場合がありますので、マナーを守り利用してください。
  7. 大型バスの駐車場予約は、別途お手続きが必要です。詳しくは、「大型バスの駐車場予約について」をご確認ください。
  8. 円山動物園公式ホームページ「お客様へのお願い・動物園でのマナー」をお守りください。

【都市公園(円山動物園)使用料減免申請(外部のサイトに移動します。)】

スマート申請ログイン手順(PDF:689KB)

オンライン申請ができないときは、以下の「都市公園(円山動物園)使用料減免申請書」をダウンロードし、来園日の1週間前までに円山動物園へ郵送または持参(FAXは不可)してください。

都市公園(円山動物園)使用料減免申請書

(※2019年11月から様式が変更になりました。申請の際は新しい様式をご使用ください。また、2020年4月から高等学校用の様式が追加になりました。)

 

入園料が減免となる団体について

減免対象団体は、幼稚園、保育園・保育所、認定こども園、小学校、中学校(市内外不問)のほか、一部の児童福祉施設、社会福祉施設などです。
減免対象となる社会福祉施設であるかは、札幌市コールセンターホームページの「札幌市コールセンターちょっとおしえてコール」のよくある質問検索サービスでも概要をご案内しております。

また、高等学校が団体で入園される際は事前に減免申請書をご提出ください。減免申請書をご提出いただくことで、入園の際、来園者一人ずつ生徒手帳等を確認する時間を省略できます。
詳細につきましては、下記「動物園使用料の減免に関する取扱要綱」「動物園使用料の減免に関する事務取扱要領」をご覧ください。

お問い合わせ

札幌市コールセンター

電話011-222-4894

※札幌市外の介護保険施設は該当にならない場合が多いので、ご注意ください。
※有料の団体の方は、申請書の提出は必要なく、当日窓口で人数を申出ください。

オンライン以外での申請手続きのご案内

提出書類

都市公園(円山動物園)使用料減免申請書
※利用日1日につき1枚

提出方法

郵送(札幌市立の学校は庁内メール利用可)又は持参
※FAXは認められておりません

提出先

名称

札幌市円山動物園経営管理課

所在地 〒064-0959札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号 011-621-1426
受付時間

9時~17時※12月29日~12月31日は休園

※札幌市立の学校の庁内メール宛先:環境局円山動物園経営管理課

大型バスの駐車場予約について

都市公園(円山動物園)使用料減免申請書の提出と、駐車場の大型バス予約は別のお申込みとなります。
大型バスで駐車場のご利用を予約される場合には、別途お電話でお申込みください。
予約受付台数には限りがありますが、駐車スペースに空きがありましたら、ご予約がなくても駐車場をご利用いただけます。

お問合せ&予約申込先:011-621-1426

備考

  1. 使用料減免許可書は、札幌市都市公園条例施行規則第11条第2項ただし書きにより交付しておりません。申請内容に不備がありましたら当園よりご連絡いたします。
  2. 申請書1枚で、1グループでのお申込みとなります。(例:同一の団体で、午前と午後の2グループに分かれて入園する場合は、お手数ですが、グループごとに減免申請書をご作成ください。)
  3. 雨天などで来園を中止する場合は、変更の決まった時点で当園にご連絡ください。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市円山動物園

〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

ファクス番号:011-621-1428