• ホーム
  • 折々の手続き
  • お知らせ
  • 区役所案内
  • みどころ
  • 区内施設一覧

ホーム > 施設一覧 > 保健センター > 食品衛生・住まいの衛生・医療従事者免許など

ここから本文です。

更新日:2017年1月10日

食品衛生・住まいの衛生・医療従事者免許など

 

 生活衛生に関する相談

ネズミ、害虫の駆除の相談

ネズミや住まいの害虫の駆除方法等についてご相談を受けています。

「札幌市のホームページ(住まいの虫たち)へ

住宅地の空き地に繁茂する雑草の相談

住宅街の空き地に繁茂する雑草により、害虫の発生等衛生上の害が心配される場合はご相談ください。現地確認のうえ空き地の所有者等へ草刈りの指導を行います。

室内環境に関する相談

住まいの結露やカビの発生についてご相談を受けています。

札幌市のホームページ(健康で快適なくらしを!(札幌市健康快適住居環境の指針))へ

 

ページの先頭へ戻る

 食品衛生に関すること

飲食店等の営業許可

飲食店、食品販売店等の営業を行う場合は許可若しくは登録が必要です。また営業内容に変更があった場合も手続きが必要です。許可申請等の手続きについてお問い合わせください。

食品の腐敗・異物混入等に関する苦情、相談

購入した食品が腐敗していたり異物が入っていた等、食品に関しての苦情、疑問に思ったことがありましたら、ご相談ください。飲食店、食品販売店等営業施設への立入指導を行っています。

食品衛生パネル展開催

平成28年8月22日(月曜日)~26日(金曜日)の期間、食品衛生パネル展を開催しました。

食中毒予防のための食品衛生講習会開催

平成27年11月9日(月曜日)、食品事業者に対し食中毒予防のための食品衛生講習会を開催しました。

食中毒等の調査

食中毒事件が起きた場合、原因究明や危害の拡大防止のため喫食状況の調査、検便等を行います。飲食店等で飲食をして腹痛・下痢等の症状が生じた場合は、早めにご相談ください。

食中毒警報

現在、食中毒警報は発令していません。

 本年度の発令状況、警報発令中の注意事項

ノロウイルス食中毒注意報

平成28年11月25日、ノロウイルス食中毒注意報が発令されました。
 発令期間 : 平成28年11月25日~平成29年3月31日
 発令理由 : 札幌市感染症サーベイランス事業における感染性胃腸炎患者報告で、増加係数1.1以上が2週間連続したため。

ノロウイルスに注意しましょう

例年11月から3月にかけて、ノロウイルス等による感染性胃腸炎が流行します。
次の点に注意し、ノロウイルスへの感染を予防しましょう。

  1. 調理前やトイレの後などは適切に手洗いを行いましょう(石けんを使用し、30秒間以上かけます)。
    また、日頃から手洗い・うがいの習慣をつけましょう。
  2. 手洗い後に使用するタオルは、ペーパータオル等清潔なものを使用しましょう。
  3. まな板、包丁、ふきん等は、熱湯か塩素系漂白剤を用いて消毒しましょう。
    (ノロウイルスに対しアルコール消毒は効果が期待できません)
  4. 生食用でない二枚貝の生食は避け、食品は中心部まで十分に加熱しましょう。
    (85℃~90℃で90秒間以上が望ましいです)
  5. 下痢、吐き気、おう吐、腹痛、発熱などの症状があるときは調理を控え、医療機関を受診しましょう。
  6. 感染者の便やおう吐物を処理する際は、処理する人が感染しないよう使い捨て手袋やマスクを着用しましょう。また、清掃・塩素消毒後、手洗いとうがいを行いましょう。  

ページの先頭へ戻る

 医療従事者等免許に関すること

厚生労働大臣の免許について

次の免許について免許の申請、免許の書換え、免許の再交付を受け付けています。
手続きなど詳細はお問い合わせください。

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、臨床検査技師、診療放射線技師、衛生検査技師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、視能訓練士

知事の免許について

次の免許について免許の申請、免許の書換え、免許の再交付を受け付けています。
手続きなど詳細はお問い合わせください。

准看護師、栄養士、調理師、製菓衛生師、診療エックス線技師(免許の書換え、免許の再交付のみ。)

 

ページの先頭へ戻る

 畜犬に関すること

犬の登録について

畜犬の登録、注射済票の交付事務を行っています。

また、飼い主の事情により飼えなくなった犬、ねこの引き取りを行っています。
詳細は札幌市動物管理センターへお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

 【カラスに関すること】

札幌市ホームページ(カラス被害と対策)へ

このページについてのお問い合わせ

札幌市豊平区保健福祉部健康・子ども課

〒062-8612 札幌市豊平区平岸6条10丁目1-1

電話番号:011-822-2478

ファクス番号:011-822-4111

※食中毒等による健康被害の発生など、緊急の対応が必要な場合は、直接お電話にてご連絡を願います。