ここから本文です。

更新日:2022年11月11日

建築部のイベント等

2022「公共建築の日」イベント情報

道内の公共建築を題材としたフォトコンテストが、「公共建築の日」及び「公共建築月間」北海道地方実行委員会の主催(札幌市後援)により実施されました。

フォトコンテストの結果は、下記の(一社)公共建築協会のページをご参照ください。

寄贈について

札幌市建築職・電気職・機械職のインターンシップを開催します

札幌市では、多種多様な市有建築物の設計・施工監理のほか、魅力あるまちづくりに向けた都市計画等の策定や建築物の安全と安心を守るための建築指導行政に携わる「建築職」と、上下水道や地下鉄など市民生活を支えるインフラ施設における設備の維持管理や環境に配慮した市有建築物の設備に関する設計・施工監理等に携わる「電気職・機械職」の職員を毎年採用しています。

そして、今年度から札幌市役所のしごとに興味がある学生を対象として、建築職・電気職・機械職の業務内容を体験・見学するインターンシップを下記日程にて実施します。

参加に当たっては、以下の募集案内をご覧いただき、在席する学校を通じて別添の申込書を7月15日(金曜日)までにご提出ください。(申込み段階では、協定書・誓約書の提出は不要です。)

札幌市役所の建築職・電気職・機械職のやりがいや面白さなどを体感できる良い機会と思いますので、ぜひご参加ください。

(研修期間)

  • 建築職 令和4年9月7日(水曜日)~9月9日(金曜日)
  • 電気職 令和4年8月30日(火曜日)~9月1日(木曜日)
  • 機械職 令和4年8月31日(水曜日)~9月2日(金曜日)

※建築職・電気職・機械職ともに3日間全てに参加できることを要件とします。

そのほか、札幌市人事委員会のページでは、建築職・電気職・機械職の仕事内容や働き方を紹介した動画を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

都市局優良工事施工業者表彰

都市局では、毎年、前年度にしゅん功した工事を対象に都市局優良工事施工業者表彰を実施しており、令和3年度表彰で56回目を迎えます。

都市局優良工事施工業者表彰は、建設業界の技術力と品質管理の向上を図ることを目的としています。都市局が発注した工事のうち、設計金額が250万円を超える工事の中から、特に優秀な施工を行った業者を選定し、表彰状を贈呈しています。

※令和3年度優良工事施工業者表彰式は、感染防止対策のうえ実施いたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市都市局建築部建築保全課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎9階

電話番号:011-211-2816

ファクス番号:011-218-5142