ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > 職員採用情報 > その他の職員募集(現業職・その他) > インターネットによる申込み
ここから本文です。
1.ご利用になる前に
インターネットを利用した採用試験・選考の受験申込みは、「北海道電子自治体共同システム」の「北海道電子申請サービス」から行います。ご利用にあたっては、「初めてご利用する方へ」をよくお読みください。
申込みを希望する採用試験・選考の受験資格や受付期間等は、あらかじめ各試験案内にてご確認ください。
北海道電子申請サービスを利用するためには、動作環境の条件を満たしている必要があります。ご利用上の注意事項もよくご確認ください。
パソコンを個人で所有していない場合でも、学校やインターネットカフェのパソコンなどによる申込みも可能です。ただし、使用後には履歴を削除するなど、個人情報の取扱いにご注意ください。
使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、札幌市では一切責任を負いません。
北海道電子申請サービスの利用者登録に必要です。申込後の連絡にも使用しますので、申込みから試験終了まで継続して利用できる電子メールアドレスを用意してください。なお、最終合格者には、試験終了後もメールでやり取りする可能性がございますので、最終合格後メールアドレスを変更する場合は、お知らせください。
また、北海道電子申請サービスからのメールを受信できるよう設定してください。
<利用者登録から一次選考までの流れ>
※1 利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、忘れないようにしてください。
※2 申込みは申込締切(8月14日(水曜日)13時00分)までに「3申込情報到達」を終えたもののみ受け付けます。
※3 「9審査完了メール確認」で申込内容の審査が完了したことを必ず確認してください。審査には1週間程度時間がかかります。
※4 「11通知書(受験票)発行メール」は8月16日(金曜日)以降に送信予定です。8月26日(月曜日)までに届かない場合は、札幌市総務局職員部人事課(011-211-2072)へ問い合わせてください。
申込み手続きの詳細は以下をご覧ください。
北海道電子自治体共同システム(北海道電子申請サービス)を利用するためには、利用者登録が必要です。以下のとおり、登録手続きを行ってください。
以上で利用者登録は完了です。利用者ID及びパスワードは必ず控えを取り、忘れないようにしてください。
既に利用者登録をされている方は、お持ちの利用者IDをお使いいただけますが、住所やメールアドレス等を必ず確認し、変更が必要な方は利用者情報の変更を行ってください。
申込内容は「申請履歴」で確認することができます。審査完了メール受信後、以下のとおり「受験申込内容確認書兼写真台紙」を印刷してください。
※文字数の制限により、印刷が切れている箇所がございますので、必要に応じて手書きで記載してください。
受験番号は後日発行される受験票でお知らせします。受験票を入手後、受験申込内容確認書兼写真台紙の受験番号欄に受験番号を記入してください。
「受験票」は北海道電子申請サービスを通じて電子データで交付されます。
受験票ダウンロードの準備が整いましたら、電子メール「通知書発行のお知らせ」でお知らせしますので、電子メールを受信したら以下のとおり「受験票」を入手してください。
受験票の交付日は試験案内で確認してください。
8月26日(月曜日)までに受験票が交付されない場合は、「申請詳細」画面とメールの受信設定を再確認の上、札幌市総務局職員部人事課(011-211-2072)へお問い合わせください。
筆記試験当日に「受験申込内容確認書兼写真台紙」、「受験票」、「面接カード」を必ず持参してください。
北海道電子自治体共同システムヘルプデスクへお問い合わせください。
札幌市総務局職員部人事課(011-211-2072)へお問い合わせください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.