ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 総務局広報部 入札・契約等情報 > 総務局広報部 一般競争入札等情報 > 地上デジタルテレビ・データ放送を活用した市政情報等発信業務にかかる企画競争の実施について(募集は終了いたしました)

ここから本文です。

更新日:2022年7月14日

地上デジタルテレビ・データ放送を活用した市政情報等発信業務にかかる企画競争の実施について(募集は終了いたしました)

札幌市では、平成28年度より市政情報等をいつでも簡単に入手できるよう、パソコン操作が苦手な方でも操作できる地上デジタルテレビ・データ放送を活用した情報発信を実施しています。本業務では、データ放送の仕様・画面を再構築して見やすさや使いやすさを向上するとともに、効果的な広報によって認知度を上げ、データ放送の市民利用促進を図ること、また、放送開始後の円滑なデータ放送の運営・管理を行うことを目的としています。

このたび、当該業務にかかる受託者を選定するための公募型企画競争を実施します。

告示文、仕様書、提案説明書等

 

日程

内容

日時

告示 令和4年5月19日(木曜日)
質問の受付期間 令和4年5月19日(木曜日)~5月25日(水曜日)
質問の回答期限 令和4年5月30日(月曜日)13時
企画提案書等の提出受付期間 令和4年5月19日(木曜日)~6月3日(金曜日)17時
審査(プレゼンテーション) 令和4年6月9日(木曜日)(予定)

企画提案書等の提出

企画提案書等は、以下のとおり提出してください。

提出期間令和4年5月19日(木曜日)~6月3日(金曜日)17時提出物

  • 企画提案書(自由様式)・・・各10部
  • 参加意向申出書(様式1)・・・・・1部 

  様式1(PDF:100KB)

   様式1(ワード:36KB)

  • 開発スケジュールと業務体制、関連する主な業務実績等(様式2)・・・1部 

 様式2(PDF:97KB)

 様式2(ワード:35KB)

  ※必要事項が記載されていれば、任意の様式でも構いません

  • 参考見積書(自由様式)・・・・・・・9部
  • 申出書(札幌市の競争入札参加資格者名簿に登録されていない者のみ提出)

 様式4(PDF:142KB)(PDF)

 様式4(ワード:39KB)(ワード)

※上記提出物はA4版でご提出願います。

提出方法郵送または持参とします。提出先下記お問い合わせ先のとおり。備考詳細は、提案説明書にてご確認ください。

審査

企画提案書等の提出期限経過後、令和4年6月9日(木曜日)(予定)に委員が企画提案審査会(プレゼンテーション審査)を実施します。プレゼンテーション審査にかかる具体的な日程や会場等の詳細については、参加者に対して別途通知します。

質問方法について

質問には必ず以下の様式をご使用ください。

期限 令和4年5月25日(水曜日)
様式
提出方法 原則電子メールとします。
提出先 下記お問い合わせ先のとおり。
備考

質問に対しては、電子メールにより随時回答するとともに、本ホームページ上で公開します。

なお、提出期限までに到着しなかった質問は、原則回答しません。

質問に対する回答

 

記載箇所

質 問 内 容

回 答

「仕様書」の「4業務の内容」の「(1)ア」について

「市政情報のうち、イベント情報における各項目については、各階層の振り分け方法やジャンルの名称、掲載順序を見やすいように再構成し、」と記載がありますが、別紙「掲載内容詳細」に記載の「お知らせ情報」、「注目情報」についても同様に再構成する対象と考えてよいでしょうか。

「お知らせ情報」や「注目情報」についても利用者が必要な情報に到達しやすく、利用しやすいように、各階層の振り分け方法やジャンルの名称、掲載順序の再構成をお願いします。

「仕様書」の「掲載内容詳細」について

現行サービスの配信項目に「広報さっぽろ」、「広報クイズ」がありますが、今回の仕様書に記載がありません。今回の公募では配信の対象とならないという理解で良いでしょうか?

今回の公募では配信の対象としていません。ただし、仕様書別紙「掲載内容詳細」については目安であり、開発段階で内容を変更することがあります。

参考見積書(自由様式)について

参考見積書の記載について、最低限どこまで内訳が必要でしょうか?

年度ごとに人工等の積算を行い、仕様書「4 業務の内容」の各項目に合わせ、詳細の見積書の作成をお願いします。

「CSVのサンプルデータ」について

サンプルデータは「掲載内容詳細」の「イベント情報」に該当するものと思われますが、「お知らせ情報」、「注目情報」についてのデータ形式、搬入方法についてもご教示ください。

イベント情報と同様に掲載情報はcsv形式またはxlsx形式のデータをEメール等に添付して送付します。

4 業務の内容(1)ウ

「札幌市ならではの魅力的な画像」は札幌市様が任意のタイミングで変更 するという事でしょうか?それとも弊社側で定期的に更新するという事でしょうか?画像ファイルは弊社で用意して札幌市様に御確認いただいたあとに掲載するという運用になりますか?

受託者側での用意をお願いします。なお、掲載にあたっては委託者と調整の上決定し、必要に応じて更新することを想定しています。

別添1 4 業務の内容(1)カ

「市民に特に注目してほしい情報」というのはサンプルの CSVと同じ形式で送られてくるのでしょうか?通常のCSV とは別のファイルで送っていただく事は可能でしょうか?

イベント情報と同様に掲載情報はcsv形式またはxlsx形式のデータで送付いたします。また、別ファイルにて送付することも可能です。

別添1 4 業務の内容(1)キ

イベントの中止等、掲載情報に変更があった場合はどのような形で御連絡いただけるのでしょうか?変更した情報はCSVもしくはxlsxファイルを送っていただく形になるのでしょうか?

イベント情報の中止等に伴う配信データの削除は、毎週更新時に受託者から送付される、配信データ一覧を利用しお伝えします。また、変更した情報はcsv形式またはxlsx形式のデータで送付します。

別添1 4 業務の内容(2)イ

「注目情報」は即時更新との事ですが、「4 業務の内容(2)ウ」にある確認作業は不要と考えて良いでしょうか?

確認作業を終えた上で、更新をお願いします。

別添1 4 業務の内容(2)ウ

誤りを発見した場合の対応はどのようになりますか?「日にち」と「曜日」があっているのかは、どちらが正しいのかが分からないので弊社では修正できません。何かを見つけたら札幌市様に御連絡して確認するという事でしょうか?

誤りを発見した場合は、全て委託者にご連絡をお願いします。委託者側で確認して、修正したデータを再度お送りします。

別添1 4 業務の内容(2)ウ

「URL」に関してはそのアドレスが存在しているかの確認は出来ますが、正しいアドレスかどうかは弊社では確認のしようがありません。どこまでの確認が必要なのでしょうか?

アドレスが存在しているかの確認をお願いします。

別添1 4 業務の内容(2)ウ

「改行箇所」があっているのかは何を確認したら良いでしょうか?

文章の途中で改行されているなどの際にご連絡を願いします。

別添1 4 業務の内容(2)エ

札幌市様からの連絡は24時間365日くる可能性があるのでしょうか?

災害発生時などの緊急事態の際には、開庁時間外(土・日曜、祝・休日を含む)も更新を依頼する場合があります。

別添1 4 業務の内容(2)キ

データ放送画面の修正とはどの程度の頻度と内容を想定しているのでしょうか?

定期的な検証等に基づき、画面の修正や階層を変更することでより利便性が高いデータ放送となると判断した際に、別途協議の上、修正を依頼する場合があります。現段階で頻度が確定しているものではありませんが、契約期間中に1回~2回程度を想定しています。

別添1 6 その他(1)

協議・調整の期間はどのくらいを想定されているのでしょうか?

契約締結前に、企画提案の内容を元に、データ放送の画面や階層等について協議・調整するものとします。なお、契約締結後の開発期間中も、随時詳細に係る協議や調整を行うことを想定しています。

別添1 6 その他(1)

掲載内容は札幌市様からの情報という事で、掲載されている情報に誤りがあった場合(例えばイベントが開催されていないなど)も弊社は責任を負わないという認識でよろしいでしょうか?

委託者が提供している情報そのものに誤りがある場合は、委託者の責任となりますが、提供データの配信手続きの際に誤って改変してしまうなど、提供データと異なる内容が配信された際には原因の究明・再発防止策などの指示をする場合があります。

別添1 6 その他(1)

更新で送られてくる CSVもしくはxlsxファイルは新規追加だけではなく、以前送った内容の変更も含まれるのでしょうか?その場合、どの情報を変更するのかはどのように判断したら良いでしょうか?

CSVもしくはxlsxファイルにて、追加分、変更分のデータをそれぞれ別ファイルにて送付します。

別添1 6 その他(1)

送っていただくCSVもしくはxlsxファイルは更新分だけではなく、毎回、全件を送っていただくという運用も可能でしょうか?

全件送付する運用は難しいため、CSVもしくは xlsxファイルにて追加・変更分のみのデータを送付します。

別添1 6 その他(1)

送っていただくCSVの各項目に札幌市様がIDを振って送っていただく事は可能でしょうか?それともサンプルに記載がないデータは札幌市様側では付加しないという事で確定でしょうか?

原則として付加しませんが、開発に係る協議の中で本市が必要だと判断した際には検討します。

仕様書 4業務の内容

(1)データ放送画面の構築および試験放送

キについて

「委託者自らが情報を修正および配信できる仕組みを構築すること。」とありますが、委託者が、深夜、早朝、土・日曜、祝・休日にも掲載情報の変更を行うことを想定されておりますでしょうか?

また、委託者自らが変更を行った際には、当社にご連絡をいただけますでしょうか?

委託者が、深夜、早朝、土・日曜、祝・休日にも掲載情報の変更を行うことも想定しています。変更時には変更した旨ご連絡します。

 

 

書類提出先・お問い合わせ先

部署名 札幌市総務局広報部広報課
担当 高橋(たかはし)
所在地 〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階
電話番号 011-211-2036
ファックス

011-218-5161

電子メール

kohokakari@city.sapporo.jp

 

契約事業者

 北海道文化放送株式会社

 

契約金額

38,000,000円(消費税及び地方消費税の額を除く)

 

選定結果調書及び入札等執行調書

選定結果調書(PDF:63KB)

入札等執行調書(PDF:98KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161