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事業名 | 担当部 |
外国人の不便不安の解消や地域の安定・調和を図るための事業を実施する。 |
総務局国際部 |
事業名 | 担当部 |
公募の実施による返礼品の充実、業務委託の開始によるスピーディーな返礼品等の発送やコールセンターでの対応、ポータルサイトの追加による寄付申込の間口の拡大により寄付者の満足度向上を図る。 |
総務局秘書部 |
首都圏における本市及びさっぽろ連携中枢都市圏への支援者(関係人口)や支援企業等を獲得し、つながりを継続・強化するための取組みを行う。 |
総務局東京事務所 |
事業名 | 担当部 |
市民、企業、団体及び各事業担当課等と連携しながら札幌の魅力を発信する特別事業や冠事業等を実施するほか、100周年記念式典及び関連イベントの企画・運営を実施する。 |
総務局行政部 |
全庁の中から特に改革の推進が急務と考えられる業務について、業務改善策の試行検証やオンライン申請の導入支援などを実施し、各事業の所管部局を支援する。 |
総務局行政部 |
書類の形式的な確認や入力作業等、軽易かつ委託可能な業務を一括して集中的に処理するとともに、民間の知見・ノウハウを活かした継続的な業務改善を図る「行政事務センター」の運営を行う。 |
総務局行政部 |
地域経済の活性化及び国際相互理解の増進に資する事業を幅広く実施している、札幌国際プラザの管理運営費に対する補助金を支出する。 |
総務局国際部 |
国際部所管施設(札幌国際交流館、札幌留学生交流センター)について、管理運営を行う。 |
総務局国際部 |
広報さっぽろの編集・発行、イベント冊子の編集・発行、地上デジタルテレビのデータ放送やスマートフォンアプリによる市政情報の配信を行う。 |
総務局広報部 |
市民生活の安定に寄与することを目的として法律相談等の相談窓口を開設する。 |
総務局広報部 |
札幌市コールセンターの運営を行う。 |
総務局広報部 |
①市政情報や街の魅力を市民に広く発信するため、広報テレビ・ラジオ番組を制作、放映する。また、市政情報を伝える動画やマンガをSNSや市内デジタルサイネージ等で配信する。 |
総務局広報部 |
各種媒体を利用した広報として、インターネットを利用した広報の調整、札幌市ホームページの管理、市の施設・制度等を紹介する「市民便利帳」の発行、市政情報の提供と市民との直接対話を行う「出前講座」の総括、各種パンフレットの配布、サッポロスマイル市政PRコーナーや地下鉄駅掲示板における市政情報の発信、フォーリンプレスセンターを活用した海外向け情報発信を行う。 |
総務局広報部 |
ウクライナ及び周辺国において困難に直面するウクライナの人々に対する人道的な支援のため、ふるさと納税を活用して受け付けた寄付金を、国連UNHCR協会を通じて、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が行うウクライナ及びその周辺国等での人道支援を目的とした救援活動の支援金として使用。また、必要に応じて、ウクライナから札幌に避難された方の支援に使用。 |
総務局国際部 |
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