ここから本文です。

更新日:2023年2月22日

応急手当普及啓発業務

入札は不調となりました。※再度告示予定

<入札にあたって>

※入札日の日付は、入札書を作成した日を記載してください。(入札書提出以前となります。)

※委任状の日付は、委任状を作成した日を記載してください。(委任状提出日以前となります。)

※委任状の作成がない限り、代理人が入札書を作成することはできません。

※1回目の入札で予定価格の範囲内で入札がない場合は、本入札参加者に連絡のうえ、日を改めて2回目の入札を行います。

 

告示文

入札告示(PDF:78KB)

告示日

令和5年2月2日(木曜日)

入札書提出期限

令和5年2月15日(水曜日)16時00分

開札日時・場所

令和5年2月16日(木曜日)9時30分

札幌市消防局総務部施設管理課(札幌市中央区南4条西10丁目)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、送付による入札(郵送又は持参により入札書の提出を行う方式)といたしました。入札書提出期限までに郵送又は持参により入札書の提出を行い、開札に際しては、立ち合いを極力控えていただくようご協力をお願い致します。

入札説明書等

入札説明書(PDF:102KB)

入札説明書別紙1(入札書)(PDF:35KB)

入札説明書別紙2(委任状)(PDF:27KB)

入札説明書別紙3(契約条項)(PDF:3,475KB)

仕様書(PDF:1,244KB)

仕様等に対する質問

質問提出期限:令和5年2月8日(水曜日)16時00分まで

提出方法:書面による持参、送付又は電送等

提出先:札幌市消防局総務部施設管理課施設係

  質問内容 回答
1

仕様書別添1 委託業務内容 1 応急手当講習

白石消防署以外で行う講習会場には、業務車両の駐車場は確保されているのでしょうか。

リフレサッポロを除く各講習会場には、業務車両1台分の駐車スペースを確保しております。
2

仕様書別添2 講師の要件等(2)

「各講習は、受講者5人につき講師1人以上配置し~」とありますが、例えば、受講人数10人に講師2人でもよろしいでしょうか。

お見込みの通り。
3

仕様書別添2  3 訓練用資器材等  10感染対策(2)

視聴覚資器材は、各会場の資器材等を使用することができるのでしょうか。(マイク・スピーカー・視聴用の表示装置(ディスプレイ等)や再生装置(プレイヤー等))各会場で使用できるものがあればご教示お願いいたします。​​​​​​

スクリーン、プロジェクター、スピーカー及びマイクがございます。映像入力端子はHDMI・DVIとなります。再生装置はございませんので、受託者でご準備ください。
4

4 受付・問い合わせ(1)受付方法

応急手当講習専用受付の専用電話(ダイヤル)は、お考えではないのでしょうか。専用電話を考えていない場合、その理由をご教示お願いいたします。
また、WEBによる受付を行う場合、申込フォーム等の基本的な入力項目などがあればご教示お願いいたします。

委託者による電話設定の予定はございません。理由については、委託者都合によるもので回答は差し控えさせていただきます。なお、受託者による応急手当講習専用受付の専用電話(ダイヤル)の設置を妨げるものではございません。
WEBによる受付を行う場合につきましては、別途受託者と協議いたします。
5

6 当日受付・健康チェック

発熱等体調不良の有無の聞き取りとありますが、受講者への検温はしないということでよろしいでしょうか。

お見込みの通り。ただし、検温を妨げるものではありません。
6

7 講習カリキュラムの作成

令和4年度の「救命入門コース」の有効期限が次年度末(令和5年度末)ですが、講習種別に「救命ステップアップ講習」が見当たりません。
その場合、「救命入門コース」の修了者は3時間以上の講習を最初から受講することでよろしいでしょうか。また、「「応急手当WEB講習」を事前に履修した受講者」とは、市民のことでしょうか。それとも、札幌市新採用職員のことでしょうか。市民の場合、上記同様に3時間以上の講習を最初から受講することでよろしいでしょうか。

令和5年度から、救命ステップアップ講習の枠組みを廃止とし、市民・札幌市新採用職員に関わらず、「応急手当WEB講習」を事前に履修した方は、普通救命講習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのいずれも講習時間を60分短縮できるものとします。
有効期限内の救命入門コース受講証をお持ちの方の取り扱いにつきましては、別途受託者にご説明いたします。
 
7

7 講習カリキュラムの作成

普通救命講習Ⅲの受講対象者は、保育士等でしょうか。それとも、市民へ受講対象者を拡大したのでしょうか。市民である場合、保育士等から市民に受講対象者を広げた理由をご教示ください。

普通救命講習Ⅲの受講対象者は市民としております。変更理由につきましては、委託者都合によるもので、回答については差し控えさせていただきます。
8

11 留意事項(2)

「なお、会場設営は受託者が行うこととし、委託者は立会等も行わない。」とありますが、会場設営する場合の開錠、講習終了後の施錠は誰がするのでしょうか。
また、養成講習など、訓練用資器材が多くある場合、前日搬入も可能でしょうか。

各講習会場の建物には管理者がおり、施錠管理しておりますので、受託者が施錠を行うことはございません。
応急手当普及員養成講習の講習会場は白石消防署のみとなっております。前日搬入につきましては、「応急手当普及啓発業務仕様書 4」にてお示ししておりますとおり、白石消防署内の一部を委託者と協議の上で使用することができるとしておりますのでご活用ください。また、他の講習会場につきましては、受託者と別途協議いたします。
9

別添3  応急手当講習予定表

受付開始、終了期間が設定されていますが、受付終了後に受講問い合わせがあり、定員に空きがある場合の対応はどのようにお考えかご教示お願いいたします。

電話等による講習申込アクセスの集中を防ぐために受付開始・終了日を設定しましたが、具体的な受付期間については、別途受託者と協議します。
10

別添3  応急手当講習予定表

連日の講習の際、訓練用資器材を開催の都度、搬入出するのは効率的ではないので、会場に訓練用資器材を置かせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

質問8の回答と同じく、白石消防署以外の講習会場につきましては、受託者と別途協議いたします。
11

別添3  応急手当講習予定表

土日開催が多いですが、受講者が当日欠席や遅れるなどの電話をかける場合、土日は電話対応職員がいないため、その電話を受けることができません。
その場合の対応はどのようにお考えでしょうか。

受講者から、当日欠席や遅刻などの連絡を受ける必要はございません。
12

別添3  応急手当講習予定表

冬期間の白石消防署以外への移動時間を考えると、午前講習の開始時間を遅らせるなど考慮していただきたいですが、どのようにお考えかご教示お願いします。

講習日時については、別途受託者と協議いたします。

入札結果(令和5年2月16日開札(1回目)、令和5年2月17日開札(2回目、3回目)

入札等執行調書

入札等執行調書(PDF:42KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部施設管理課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003 札幌市消防局3階

電話番号:011-215-2030

ファクス番号:011-271-0814