ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 一般競争入札等の情報 > 防火・防災管理体制検証指導業務

ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

防火・防災管理体制検証指導業務

入札は終了しました

お知らせ

  • 入札額について

本契約は単価契約であり、契約単価は契約単価表のとおり、基準単価に項目ごとの単価設定比率を乗じた金額に消費税及び地方消費税の額を加算した額となります。このため、入札者は契約希望基準単価金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載してください。

なお、1円未満の端数の処理方法については、告示書及び入札説明書をご確認ください。

 

  • 入札日の日付について

入札書の日付は、入札書を作成した日を記載してください。(入札書提出以前となります。)

 

  • 委任状の日付について

委任状の日付は、委任状を作成した日を記載してください。(委任状提出日以前となります。)

なお、委任状の作成がない限り、代理人が入札書を作成することはできません。

 

  • 再入札について

1回目の入札で予定価格の範囲内で入札がない場合は、ただちに2回目の入札を行います。

 

 

告示文

入札告示(PDF:71KB)

告示日

令和3年6月11日(金曜日)

入札書提出期限

令和3年6月21日(月曜日)17時00分

開札日時・場所

令和3年6月22日(火曜日)10時00分

札幌市消防局3階入札室(札幌市中央区南4条西10丁目)

入札説明書等

入札説明書(PDF:97KB)

入札説明書別紙1(入札書)(PDF:36KB)

入札説明書別紙2(委任状)(PDF:27KB)

入札説明書別紙3(契約書(案)・単価表)(PDF:130KB)

仕様書(PDF:177KB)

仕様書別添1(委託予定件数)(PDF:17KB)

仕様書別添2(検証指導を受ける場合の注意事項・案内事項)(PDF:46KB)

仕様書(提出様式)(PDF:214KB)

その他資料

防火管理体制における自衛消防訓練の手引き(PDF:647KB)

大規模地震を想定した自衛消防訓練と防災管理体制の検証の手引き(PDF:831KB)

手引き(資料編)(PDF:1,461KB)

仕様等に対する質問

質問提出期限:令和3年6月16日(水曜日)15時00分まで

提出方法:書面による持参、送付又は電送等

提出先:札幌市消防局総務部施設管理課施設係

 

 

質問内容

回答

1

仕様書7(2)ウ検証指導当日(ア)において、訓練実施中の写真を1枚以上撮影することとあるが、検証対象物に撮影を拒否された場合はどう対処するのか、また、関係者の顔などが写りこまないなどの配慮が必要と思われるが、訓練のどの場面の画像が必要なのか。(例~受信機付近、消火・避難部分等)

さらに、提出する写真の画像は白黒で良いのか。

訓練実施中の写真は、履行確認のために提出を求めるものです。そのため、関係者の様子を写す必要はなく、対象施設内で業務従事者が指導をしている様子を撮影願います。関係者から撮影拒否された場合は、後日、消防局から関係者あて電話にて履行について確認する場合があるため、拒否された旨、拒否の理由、拒否をした関係者の氏名及び役職を様式8に記載してください。

写真の画像については、カラーが望ましいです。

2 仕様書8(2)の「検証指導を受ける場合の注意事項・案内事項」(別添2)の中に、ソーシャルディスタンスを考慮とあるが避難行動を伴う検証訓練においては、訓練実施者が避難者を介添えして避難する行動が含まれており、2メートル以上空けることは不可能であるが、その場合の対応はどうするのか。 介添え等参加者同士の接触が必要な場合以外は、参加者同士の間隔を2メートル以上空けていただくように関係者にご説明願います。

3

上記2の(別添2)を対象施設に注意喚起する時には消防局からの指示と明記してよろしいか。 仕様書のとおり「注意喚起」ですので、指示とはしないでください。

入札結果(令和3年6月22日開札)

落札者

公益財団法人 札幌市防災協会

落札金額(消費税及び地方消費税の額を含む)

基準単価2,651円

入札等執行調書

執行調書(PDF:38KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部施設管理課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003 札幌市消防局3階

電話番号:011-215-2030

ファクス番号:011-271-0814