ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 白石消防署 > 少年消防クラブの行事の様子を紹介します!

ここから本文です。

更新日:2022年12月21日

少年消防クラブの行事の様子を紹介します!

7月22日(金曜日)救助訓練体験イベント@白石消防署

白石消防署の救助隊の訓練を見学しました。 

 ワタリ119さんが訓練を見学している写真  

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学後はクラブ員も救助体験!

ロープ渡過訓練とロープ結策訓練

子どもが救助用のロープで渡過訓練をしている写真 少年消防クラブ員がワタリ119さんとロープの結び方を訓練している 

 

7月30日(土曜日)白石おやこ防災フェスタ​​​​​​

白石区が実施した「白石おやこ防災フェスタ」(親子で楽しく防災について学ぶイベント)に、クラブ員が指導役として参加しました。

地震で瓦礫の下敷きになったカエルを救出するゲームについて、ジャッキの使い方やジャッキで瓦礫を持ち上げて救出するときのポイ

ントを来場者の方々に指導しました。

おやこ防災フェスタで子供が協力しながら防災体験をしている おやこ防災フェスタで子供が防災体験を遊びながら体験している。 

8月2日(火曜日)合同視察研修会

厚別区少年消防クラブと合同視察研修を行いました!今年は、航空自衛隊千歳基地と千歳市防災学習交流センター「そなえーる」を見学しました。航空自衛隊千歳基地では、消防車も見学し、消防署にある消防車との違いを発見したりしました。

航空自衛隊千歳基地で少年消防クラブ員が記念撮影 航空自衛隊千歳基地所有の消防車と少年消防クラブ員が記念撮影

8月12日(金曜日)ラジオに出演白石区を中心に83.0MHzの周波数で放送しているコミュニティFM「エフエムしろいし」の「金曜ブラブラ白石情報局」に白石区少年消防クラブ協議会会長とクラブ員が出演し、少年消防クラブの活動についてお伝えしました。

少年消防クラブ員と指導者がエフエム白石にてラジオ出演 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように少年消防クラブは楽しく活動しながら、消防のしごとや防火・防災について学んでいます。

白石区には、北白石連合町内会と東札幌町内連合会に少年消防クラブがあり、活動はクラブ員が

参加しやすい時期を指導者やクラブ員、消防署が相談しながら行っています。

お問い合わせは、白石消防署予防課(Tel011-861-2100)までどうぞ!

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局白石消防署予防課

電話番号:0118612100

ファクス番号:011-271-0674

札幌市消防局白石消防署
〒003-0023札幌市白石区南郷通6丁目北
電話番号:011-861-2100
ファックス番号:011-271-0674