ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 西消防署 > 琴似屯田兵屋で「文化財防火デー消防訓練」を実施

ここから本文です。

更新日:2026年1月23日

琴似屯田兵屋で「文化財防火デー消防訓練」を実施

 毎年1月26日は「文化財防火デー」です。
  文化財防火デーは、法隆寺(奈良県斑鳩(いかるが)町)金堂の壁画が昭和24年1月26日に発生した火災により消失したことを契機として制定されたものであり、今年で72回を迎えます。
  この文化財防火デーに伴い、令和8年(2026年)1月22日(木曜日)に琴似神社(西区琴似1条7丁目)境内に所在する琴似屯田兵屋(ことにとんでんへいおく)で「文化財防火デーに伴う消防訓練」を実施しました。
  この日は、琴似神社の職員が琴似屯田兵屋で火災を発見し、119番通報を実施後、神社の参集殿にいた琴似屯田子孫会の方と共に消火器を持ってかけつけて初期消火を行った後に、西消防団琴似分団と西消防署が放水を行い消火するという、火災の発見から消火まで一連で訓練が行われました。
 文化財は古い木造建物が多く、一度火災が発生しますと、甚大な被害の発生が予想されます。
 市民の皆様におかれましては、火の取扱いには十分注意していただき、火災の未然防止に努めていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。

bunnka

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局西消防署予防課

〒063-0830 札幌市西区発寒10条4丁目1-1

電話番号:011-667-2100

ファクス番号:011-271-0752