ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 各消防署 > 清田消防署 > 清田消防団 活動報告(消火栓除雪)

ここから本文です。

更新日:2022年3月23日

清田消防団 活動報告(消火栓除雪)

清田消防団は令和4年1月11日から清田区管内の消火栓除雪を実施しています。

今年は特に降雪が多く、消火栓が完全に雪に埋もれてしまっており、1つの消火栓除雪にかかる時間が増えたり、道路状況が悪く、車両を使用して見回ることが困難なため、徒歩で消火栓を1つ1つ確認しなければならないなど、例年よりも困難な状況で活動をしております。

そのような中でも2月末時点で延べ90回、263名が参加、延べ2044基の消火栓を除雪し、清田区内の消防体制を維持しています。

区民の皆様も、ご自宅や職場の近くに消火栓がありましたら、可能な範囲で消火栓周囲の除雪や付近に雪捨てをしないなどのご協力をお願いいたします。

火事が発生した際、消火に使用する水の確保は必要不可欠です。

皆さんのご自宅、職場のそばにある消火栓が皆さんの命と財産を火災から救います。

清田消防団では引き続き3月20日頃まで、消火栓除雪を実施する予定です。

周囲の安全に配慮しながら活動しておりますが、付近を車や徒歩で通行する際には、消防団員の活動に注意していただくなど、消火栓除雪へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 団員

先輩団員から消火栓除雪の指導を受ける団員

団員

完全に雪に埋まってしまった消火栓を掘り出す団員

 

〇消防団に興味のある方、消防団の活動を応援したいという事業所の方など、清田消防団に関するお問い合わせは清田消防署予防課(011―883-2100)までご連絡をお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局清田消防署
〒004-0871札幌市清田区平岡1条1丁目
電話番号:011-883-2100
ファックス番号:011-271-0629