ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校・幼稚園・教育 > 通学路の交通安全対策
ここから本文です。
通学路につきましては、これまでも各学校が中心となり、安全確保に努めてまいりましたが、平成24年4月以降、全国で登校中の児童等が犠牲となる痛ましい交通事故が相次いで発生しました。
これを受けて、緊急の合同点検など通学路における交通安全を早期に確保する取り組みを改めて全国的に行うこととなりました。
札幌市においては、通学路における危険箇所について、平成24年8月に学校、道路管理者、警察、地域住民の方等による緊急合同点検を実施しました。
また、これまでに実施した通学路の交通安全対策を一過性のものとしないために、平成27年9月、通学路に関係する機関の連携体制を構築し、計画的・継続的に通学路の交通安全対策を図ることを目的として、「札幌市通学路交通安全プログラム」を策定しました。
今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路における交通安全の確保を図っていきます。
通学路交通安全プログラム対策箇所一覧(令和6年3月29日決定)(PDF:496KB)
通学路交通安全プログラム対策箇所一覧(令和5年3月23日決定)(PDF:81KB)
通学路交通安全プログラム対策箇所一覧(令和4年3月8日決定)(PDF:96KB)
平成24年度の緊急合同点検及び平成27年度以降の本プログラムに基づく対策箇所の状況について、学校毎にまとめております。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.