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更新日:2016年2月23日

全国学力・学習状況調査「札幌市の調査結果の概要-教科に関する調査の結果(平成22年度)-」

札幌市の調査結果の概要-教科に関する調査の結果-平成22年度

調査の概要

目的
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的としている。
なお、本調査により測定できるのは学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面であることに十分に配慮することが必要である。

対象学年
・小学校第6学年、特別支援学校小学部第6学年
・中学校第3学年、特別支援学校中学部第3学年

調査の内容

(1)教科に関する調査

主として「知識」に関する問題

(国語A、算数・数学A)

主として「活用」に関する問題

(国語A、算数・数学A)

・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容

・実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望まし知識・技能

・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力などにかかわる内容

・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかわる内容

 

 

 

 



(2)生活習慣や学習環境に関する調査

児童生徒に対する調査

学校に対する調査

・学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面に関する調査 ・指導方法に関する取組や人的、物的な教育条件の整備の状況等に関する調査

調査の方式
文部科学省が調査対象として抽出した学校における対象学年の全児童生徒を対象とした抽出調査

実施日
平成22年4月20日(火曜日)

受験人数等
【札幌市】

 

調査対象校数

調査対象校における
対象学年の在籍数

調査を受けた人数
及び参加率

小学校

41校

3,255人

3,168人

97.3%

中学校

26校

4,261人

4,069人

95.4%

合計

67校

7,516人

7,236人

96.2%

 

 

 

 

 


各教科の「本市の概要」と「今回の調査の課題」「改善の方向」

小学校国語(PDF:493KB)

小学校算数(PDF:463KB)

中学校国語(PDF:466KB)

 

中学校数学

 

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