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更新日:2025年7月30日

「札幌健康アプリ」質問と回答

「札幌健康アプリ」に関する質問と回答を掲載しています。内容は随時更新してまいります。

質問一覧(質問をクリックするとそれぞれの回答に移動します。)

「札幌健康アプリ」事業全般について

アプリのダウンロードについて

アプリの初期設定について

歩数連携の方法について(iPhone利用者向け)

歩数連携の方法について(Android端末利用者向け)

アプリの利用方法について(歩く)

アプリの利用方法について(健康管理)

アプリの利用方法について(人と会う)

アプリの利用方法について(動画を見る)

アプリの利用方法について(アンケートにこたえる)

アプリの利用方法について(見守りメール)

アプリの利用方法について(その他)

ポイントの貯め方、使い方について

機種変更、データ引継ぎについて

「札幌健康アプリ」事業全般について

 Q1-1 「札幌健康アプリ」とはどんなアプリですか。

「札幌健康アプリ」は、スマートフォンアプリを活用して「歩く」「健康管理」「人と会う」など、日常の健康行動を「見える化」し、習慣化に役立てていただくことを目的として、札幌市が制作しました。

また、アプリでは上記の健康行動によりポイントが貯まり、電子マネーへの交換やプレゼント抽選への応募に活用することができます。

アプリを活用を通して、市民の皆さまの健康寿命延伸につなげてまいります。

 Q1-2 アプリは誰でも利用できますか。

40歳以上の札幌市民であれば、どなたでもご利用いただけます。

※モニター期間中は、モニターに当選された方のみが対象です。

 Q1-3 アプリを利用するのにお金はかかりますか。

アプリ自体のご利用は、無料です。

ただし、アプリをダウンロードしたり、動画の情報を更新したりする際に、インターネットの通信料がかかります。

アプリのダウンロードについて

 Q2-1 アプリはどこからダウンロードできますか。

アプリのダウンロード方法は、市民モニターに当選された皆様に対して、個別にお知らせしております。

 Q2-2 アプリをダウンロードする際に、パスワードを求められました。

ご自身で設定したパスワードを入力してダウンロードを行ってください。パスワードを忘れてしまった場合は、再設定が必要になります。

詳しい設定方法は、GoogleヘルプもしくはAppleサポートをご確認ください。

Googleヘルプ(外部リンク)

Appleヘルプ(外部リンク)

 Q2-3 ダウンロードができず、先に進めません。

以下の操作をお試しください。

(1)通信環境の確認

電波が弱い、または契約した月のデータ通信量を超えているため通信が制限されている場合があります。Wi-FI等に接続できる場合は通信を切り替えて再度インストールしてください。

(2)端末の再起動

(3)端末の空き容量の確認

端末に十分な空き容量があるか確認してください。設定方法はお使いのスマートフォンの取扱説明書等をご確認ください。

(4)システムソフトウェアのアップデートの確認

端末のシステムソフトウェアが最新のものになっているか確認してください。設定方法はお使いのスマートフォンの取扱説明書等をご確認ください。

 Q2-4 アプリの対応機種やOSの種類は何ですか。

対応機種及びOSの種類は以下のとおりです。

iOS(iPhone):iOS14.0以上/iPhoneSE(第一世代)以降

Android:Android9.0~15.0

 Q2-5 iPhoneやandroid端末のOSバージョンとは何のことですか。

スマートフォンを動かすための基本プログラム(OS、オペレーションシステム)の新しさを示す番号のことです。

この番号が新しいほど、ウイルスなどの危険から守られて安全になったり、より便利な機能が使えるようになったりします。

 Q2-6 アプリのダウンロードは、どれくらいの通信データ量が必要ですか。

アプリの容量は60~70MB程度です。

(このほか、Googlefitをインストールする場合は70MB程度、ヘルスコネクトをインストールする場合は15MB程度が必要となります。)

アプリの初期設定について

 Q3-1 敬老パスを持っているので「敬老パスをお持ちの方」ボタンを押しましたが、先に進めません。

モニター期間においては敬老パスをお持ちかどうかに関わらず、「敬老パスをお持ちでない方」を選択してください。

 Q3-2 利用者番号通知とは何ですか?

65歳以上のモニター対象者の方全員にお送りしている通知です。

通知には、利用者番号と初期パスワードが記載されていますので、大切に保管してください。

 Q3-3 ニックネームはどのように設定すればいいですか。何に使われるのでしょうか。

歩数ランキングやグループ機能等に使用されます。広く公開される情報ですので、フルネームをそのまま入力することはご遠慮ください。

なお、ニックネームはいつでも変更することができます。

 Q3-4 生年月は何に使われるのでしょうか。

お問い合わせ時の本人確認に使用します。

 Q3-5 居住区は何に使われるのでしょうか。

お問い合わせ時の本人確認に使用します。

また、居住区によってアプリのホーム画面に表示されるキャラクターが変化します。

 Q3-6 興味のある分野に該当するものがありません。

特に該当するものがなければ「その他」を選択してください。

なお、興味のある分野はいつでも変更・追加することができます。

 Q3-7 性別は必ず入力しなければいけないのですか。

「男性」「女性」「選択しない」のうちいずれかを選択してください。

 Q3-8 身長や目標体重を他人に知られたくありません。

身長や目標体重が他のユーザーに公開されることはありません。

なお、身長や目標体重を入力しなくてもアプリを使用することはできますが、身長と体重をもとに計算しているBMIの数値が表示されなくなります。

 Q3-9 「利用規約に同意します。」のチェックボックスに入力することができません。

「利用規約を確認する」ボタンを押し、利用規約を表示・確認することで、チェックボックスに入力することができるようになります。

 Q3-10 歩数データや位置情報を悪用されることはないのですか。

歩数データは厳重に管理され、適切に保護されます。個人が特定できる形で外部に公開されることはありませんので、ご安心ください。

 Q3-11 夫婦で1台のスマートフォンを共有しているのですが、二人分のアプリを設定できますか。

1台のスマートフォンにつきひとつのアプリしかインストールできません。

 Q3-12 間違えて家族のスマートフォンで初期設定してしまいました。どうすれば良いですか。

機種変更機能を用いることで、正しいスマートフォンへとデータを引き継ぐことができます。

歩数連携の方法について(iPhone利用者向け)

 Q4-1 設定を進めると「モーションとフィットネスのアクティビティへのアクセスを求めています」と表示されました。

スマートフォンで記録した歩数をアプリに連携するために必要ですので、「許可」を押してください。

許可しない場合、歩数の記録や歩数ポイントの付与を行うことができません。

 Q4-2 「ウォーキング・ランニングの距離」と「歩数」はどちらもオンにしなければいけませんか。

歩数の記録に必要となりますので、いずれもオンに設定してください。

 Q4-3 間違えて許可をしないまま先に進んでしまいました。

スマートフォンの設定画面から

プライバシーとセキュリティ>ヘルスケア>札幌健康アプリ

に進み、「ウォーキング+ランニングの距離」と「歩数」をすべてオンにします。

 Q4-4 アプリをインストールしたら、昨日以前の歩数情報が登録されてポイントがついたのですが、不具合ですか?

不具合ではありません。

インストールの際、過去30日間の歩数が自動で連携される仕組みになっています。

過去の記録を参考に、無理のない範囲で歩数を重ねてみましょう。

歩数連携の方法について(Android端末利用者向け)

 Q5-1 「身体活動のアクセス許可」を求められましたが、許可しなければいけませんか。

スマートフォンで記録した歩数をアプリに連携するために必要ですので、「許可」を押してください。

許可しない場合、歩数の記録や歩数ポイントの付与を行うことができません。

 Q5-2 間違えて「身体活動のアクセス許可」を許可しないまま先に進んでしまいました。

スタートアップガイドの6ページからの手順に沿って、「GoogleFit」を開いてから入力し直してください。

 Q5-3 なぜ、「GoogleFit」と「ヘルスコネクト」2つのアプリが必要なのでしょうか。

アプリで歩数を記録する際に、「GoogleFit」が歩数を集める役割、「ヘルスコネクト」が「GoogleFit」で得られた歩数を健康アプリにつなげる役割を果たしており、この2つのアプリが協力して健康アプリに歩数を連携しています。

 Q5-4 アプリをインストールしたら、昨日以前の歩数情報が登録されてポイントがついたのですが、不具合ですか?

不具合ではありません。

インストールの際、過去30日間の歩数が自動で連携される仕組みになっています。

ただし、アプリのインストールと同時に「GoogleFit」をインストールした方は、過去の歩数データがスマートフォンに記録されていないため、遡って歩数を記録することができません。

アプリの利用方法について(歩く)

 Q6-1 「目標歩数を設定してください」と表示されましたが、どうすればよいですか。

ホーム画面>歩く>目標歩数の設定

から、1日の目標歩数を設定することができます。なお、目標歩数を設定しない場合でも、アプリを利用することができます。

 Q6-2 目標歩数は何歩に設定すればよいですか。目標歩数によって獲得できるポイントも変わるのですか。

目標歩数によって獲得できるポイントが変わることはありませんので、ご自身の無理のない範囲で、目標を設定してください。

 Q6-3 歩数グラフの見方を教えてください。

画面上部の「週」「月」「年」を押すと、それぞれの平均歩数を確認することができます。

歩数が多かった日、少なかった日をひと目で確認することができますので、日頃の歩数管理にお役立てください。

 Q6-4 歩数カレンダーの見方を教えてください。

ご自身で設定した目標歩数に対して、達成した場合は濃い緑色、惜しくも達成できなかった場合は薄い緑色、歩数が少なかった、あるいは記録できなかった場合は黄色が表示されます。

画面下部にはその月で目標歩数を達成した日数や、今日の歩数などが表示されますので、日頃の歩数管理にお役立てください。

 Q6-5 歩数ランキングの使い方を教えてください。

月単位の総歩数がランキング形式で表示されます。

全体のランキング以外にも、同じ年代や地域(区)のランキングを表示することもできます。

 Q6-6 歩数ランキングの「グループ」とは何ですか。

ご家族や知人の方など、特定のメンバーだけで構成されるランキンググループを作成できる機能です。

新しくグループを作成する場合は、グループの新規登録をするボタンを押して、グループ名を設定してください。

また、既にあるグループに参加する場合は、グループに参加するボタンを押して、グループコードを入力することで、グループに参加することができます。詳しい使い方は利用者マニュアルをご覧ください。

 Q6-7 「グループ対抗ランキング」とは何ですか。

グループごとの平均歩数で競い合うランキングです。無理のない範囲で歩数を重ねてみましょう。

 Q6-8 自分の作ったグループに家族・知人を招待したいのですが、どうすればよいですか。

ホーム画面から、

歩く>歩数ランキング>グループ>グループ情報 へ進み、「グループコードをコピーする」を押すと、グループコードをメールなどに貼り付けることができるようになります。

ご家族や知人にコードを教えて、グループに招待してみてください。

 Q6-9 家族・知人がつくったグループに参加したいのですが、どうすればよいですか。

ホーム画面から、

歩く>歩数ランキング>グループ へ進み、「グループに参加する」ボタンを押して、グループコードを入力することで、グループに参加することができます。

詳しい使い方は利用者マニュアルをご覧ください。

 Q6-10 1日で計測できる歩数に上限はありますか。

最大で999,999歩まで記録できます。

 Q6-11 歩数が計測されません。

スマートフォンの歩数計測機能と正しく連携されているか確認してください。

 Q6-12 歩数の記録を手動で修正することはできますか。

歩数の記録を手動で修正することはできません。

 Q6-13 過去の歩数も全て記録されるのですか。

健康アプリでは、お客様の歩数データは登録いただく前の30日分が記録・表示される作りとなっており、30日より前のデータは、アプリ上ではご確認いただけません。

長期的にデータ管理をご希望される場合は、Google Fitやヘルスケアなどの連携サービスをご利用いただくことで、長期間データを保存されている場合がありますので、そちらでのご確認をご検討ください。

 Q6-14 モニター期間終了後も歩数管理にこのアプリを利用したい。

アプリはモニター期間が終了するまで(9月30日まで)ご利用いただけますが、それ以降はログインすることができなくなります。

長期的にデータ管理をご希望される場合は、Google Fitやヘルスケアなどの連携サービスをご利用いただくことで、長期間データを保存できますので、そちらでの管理をご検討いただくとともに、令和8年4月からの本格運用をお待ちいただけますと幸いです。

 Q6-15 ウォークチャレンジにはどのように参加すればよいのですか。

ホーム画面から、

歩く>ウォークチャレンジ へ進み、コースの距離や場所を参考にして、挑戦したいコースを選んでください。

 Q6-16 ウォークチャレンジのQRコードが見つけられません。

GPSチェックイン方式のウォークチャレンジの場合、チェックポイントにQRコードは設置されておりません。

QRチェックイン方式のウォークチャレンジでQRコードが見つけられない場合は、事務局へご連絡ください。

【電話】011-351-7190

【メール】sapporo-kenkou@sapporo-kenkou.jp

【受付時間】8時45分から17時30分まで(土日祝、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

 Q6-17 ウォークチャレンジでチェックポイントに到着したのに「チェックイン」ボタンを押すことができません。

位置情報の使用が許可されていない可能性があります。

スマートフォンの設定画面から、位置情報の使用を許可してください。

 Q6-18 ウォークチャレンジは、1つ目のチェックポイントから順番に回らなければいけないのですか。

どのチェックポイントから始めていただいても構いません。

回った順番に関わらず、全てのチェックポイントにチェックインが完了した時点で、コンプリートとなります。

 Q6-19 歩数が正しく計測されていないのではないでしょうか。(手元の歩数計と異なる。)

歩数はスマートフォンのセンサーをもとに計測しており、若干の誤差が生じることがあります。

 Q6-20 4,000歩までしかポイントの対象にならないのはどうして?

厚生労働省では、高齢者に1日約6,000歩以上に相当する身体活動を推奨しております。このうち、家事などスマートフォンで捕捉しきれない生活活動が2,000歩に相当するといわれております。

また、高齢者の場合は歩きすぎても健康を害する場合があります。これらの総合的に勘案し、6,000歩から2,000歩を差し引いた4,000歩をポイント付与する際の上限としました。

 Q6-21 現役世代である壮年期にとって、4,000歩を基準にすることは如何なのか。

健康アプリは高齢者をはじめとした幅広い世代を対象にしており、4,000歩という基準は、高齢者の方に焦点を当てたものではありますが、現役世代の方々にとっても、高齢期を見据えて継続しやすい運動の習慣化につながるものと考えています。

アプリの利用方法について(健康管理)

 Q7-1 「体重の記録」の見方を教えてください。

画面上部の「週」「月」「年」を押すと、それぞれの期間の体重の推移を確認することができます。

また、「今日の体重を記録する」ボタンを押すと、当日の体重を入力することができるほか、目標体重の設定及び修正も行うことができます。

 Q7-2 体重を記録しても、BMIが表示されません。

身長が入力されていないことが原因と考えられます。

ホーム画面から、その他メニュー>設定>アカウント設定>下の方にある次へボタンを押し、身長を入力してください。

 Q7-3 「血圧の記録」の見方を教えてください。

画面上部の「週」「月」「年」を押すと、それぞれの期間の血圧の推移を確認することができます。

また、「今日の血圧を入力する」ボタンを押し、血圧を記録することができます。

 Q7-4 血圧を入力しましたが、登録することができません。

最低血圧と最高血圧の入力が逆になっていないか確認してください。

また、最高血圧が50~200、最低血圧が40~199の範囲に収まっていない場合には登録することができません。

 Q7-5 「体調のふりかえり」で回答した発熱やせき・鼻水などの情報は何に使われるのでしょうか。

ご入力いただいた情報は、ご自身の健康状態を日々記録することで、体調の細かな変化をきめ細やかに把握し、早期に発見するために活用されます。

例えば、発熱やせきなどの症状が続いている場合、ご自身の記録を振り返ることで、医療機関を受診する際の参考情報になったり、日々の体調管理に役立てたりすることができます。

 Q7-6 「体調のふりかえり」の入力を忘れてしまいました。当日分しか記録できないのですか。

当日分しか記録することができません。

 Q7-7 「目標設定・ふりかえり」は必ず3つ目標を設定しなければいけないのですか。

目標は1つから登録することができます。ご自身の生活に合わせた目標を設定してください。

 Q7-8 設定した目標を削除したい・変更したいのですが、どうすればよいですか。

ホーム画面から、健康管理>目標設定・ふりかえり>に進んでいただき、達成状況を確認するボタンを押してください。すると、右上の方にゴミ箱のアイコンがあり、押すと削除することができます。

 Q7-9 「健康状態チェック」とは何ですか。

厚生労働省が作成した、高齢者の心身の状態を把握し、介護予防や生活支援サービスが必要かどうかを判断するための25項目の質問です。要介護の認定調査の際にも基礎資料としても用いられています。

 Q7-10 「健康状態チェック」は全て回答しなければいけないのでしょうか。

全ての項目に回答いただくことで、ご自身の健康状態をより詳細に把握することができるため、できるだけ多くの項目をご回答をお願いしたいと思いますが、回答は必須ではありません。

ご自身のペースで、回答できる範囲でご回答ください。

 Q7-11 健診(検診)の受診状況は何に利用されるのでしょうか。

健診は、病気の早期発見・早期治療につながる大切な機会です。

ご自身の受診状況をアプリで管理いただくことで、定期的な受診を促し、健康意識を高めていただきたいと考えています。

 Q7-12 健診(検診)は受診日しか入力できないのですか。受診結果を記録することはできないのでしょうか。

受診日のみ登録いただけます。

 Q7-13 昨年度受診した分を入力することはできないのですか。

昨年度の受診結果は登録することができません。

 Q7-14 振り返りは毎日、寝る前にやることを推奨しているのですか。それとも、朝、前日分を振り返ればよいのですか。

振り返りはその日の夜までに行ってください。翌日に入力した場合、ポイントを獲得することはできません。

 Q7-15 昨日の振り返りを入力し忘れたので、遡って入力したいのですがどうすれば良いですか。

遡って入力することはできません。

 Q7-16 入力した体重などのデータが公表される恐れはないのですか。

アプリを通じて収集されたデータは、札幌市のセキュリティポリシーに基づき、適切に取り扱われます。

なお、いただいたデータの活用にご同意いただいた場合には、個人の特定ができない形でのみ、健康増進に関する分析などに活用することがあります。

アプリの利用方法について(人と会う)

 Q8-1 イベントの検索方法を教えてください。

お手元にスタートアップガイドがあれば、9ページをご覧ください。

アプリからは、ホーム画面から、人と会う>に進み、一覧や地図からイベントを探すことができます。

 Q8-2 イベントに参加しましたが、どうすればポイントを獲得できるのですか。

イベント会場にQRコードが掲示されています。

アプリ下側にあるQR読取をタッチすると、カメラが起動しますので、カメラでそのQRコードを読み込んでください。

 Q8-3 登録されているイベントは札幌市が決めているのですか。

モニター期間のイベントについては、札幌市で決定しています。

今後、令和8年4月の本格リリースに向け、ポイントを獲得できるイベントや施設など順次拡大していく予定です。

 Q8-4 イベントの数を増やしてほしいのですが。

令和8年4月の本格リリースに向け、ポイントを獲得できるイベントや施設など順次拡大していく予定です。

 Q8-5 個人でサークルを主催してますが、今後、ポイントの対象に加えてもらうにはどうすれば良いですか。

令和7年10月頃から健康アプリでポイントを付与する団体の登録を開始する予定です。

 Q8-6 友人らと登山を楽しんでいるのですが、個人の活動もポイントの対象にすることは可能ですか。

個人で行う活動へのポイント付与については、客観的な活動の証明が難しく、健康アプリの趣旨に沿った活動を行ったか正確に確認することができないため、ポイント付与の対象外としています。

アプリの利用方法について(動画を見る)

 Q9-1 動画は1日に何回視聴してもよいのでしょうか。

動画の視聴回数に制限はありませんが、ポイントを獲得できるのは、動画ごとに1日1回までです。

 Q9-2 動画を再生するのにお金はかかりますか。

動画の再生は無料です。ただし、動画の再生にはインターネット通信を利用します。そのため、データ通信が発生し、データ通信量に応じた通信費用が発生する場合がございます。スマートフォンのデータ通信量にご注意いただくか、Wi-Fi環境でのご視聴をおすすめします。

 Q9-3 動画を見てもポイントが反映されません。

いくつかの原因が考えられます。

  1. 動画の再生を途中でやめた場合は、ポイントが付与されません。最後まで動画をご覧ください。
  2. 1日にポイントを獲得できるのは1回までで、2回以上ご覧いただいてもポイントを獲得できません。
  3. 動画視聴後、ポイントがシステムに反映されるまでに時間をいただく場合がございます。数分程度かかる可能性がありますので、しばらく時間をおいてからアプリ右下のポイントメニューのポイント履歴をご確認ください。

 Q9-4 動画の再生にはどのくらいの通信量が必要ですか。

動画の長さなどによって異なりますが、例えば3分程度の動画であれば、60MB程度の通信量が一般的です。

アプリの利用方法について(アンケートにこたえる)

 Q10-1 アンケートの回答を間違えてしまいました。

一度回答したアンケートの回答内容を修正することはできません。

 Q10-2 「回答する」ボタンを押しても、先に進めません。

必須回答項目の回答漏れや自由記載欄の入力漏れが考えられます。今一度、ご自身の回答内容をご確認ください。

 Q10-3 アンケートの回答履歴を確認することはできますか。

アプリ上で過去のアンケート回答履歴を確認することはできません。

記録が必要と思われる場合には、回答する前にスクリーンショットを取得しておくなど、ご自身で記録していただくようお願いします。

アプリの利用方法について(見守りメール)

 Q11-1 見守りメールとは何ですか。

1日以上アプリに歩数が連携されなかったときに、メールアドレスを登録したご家族や知人の方へお知らせメールが届くサービスです。

見守りメールを登録するときは、あらかじめご家族や知人の方へご連絡いただくようお願いします。

 Q11-2 見守りメールは何時に届きますか。

0時00分から23時59分までの間にアプリを起動しなかった場合、翌日の昼12時にメールが送信されます。

 Q11-3 必ず利用しなければいけないのですか。

ご利用は任意です。必要に応じてご活用ください。

 Q11-4 見守りメールの登録を解除したいのですが、どうすればよいでしょうか。

ホーム画面から、

その他メニューへ>見守りメールの登録 に進んでいただき、登録解除ボタンを押すと見守りメールの登録を解除することができます。

登録を解除するときは、あらかじめご家族や知人の方へご連絡いただくようお願いします。

アプリの利用方法について(その他)

 Q12-1 お問い合わせのチャット機能の使い方を教えてください。

アプリの操作についてわからないことや困りごとがあったときに、メッセージやスクリーンショット画像を送信することができます。

メッセージの内容が確認できましたら、通常3日以内に事務局から返信いたします。

 Q12-2 ユーザIDはどうやって確認できますか。

ホーム画面から、

その他メニューへ>設定>アカウント設定 に進んでいただくと、ユーザIDを確認することができます。

 Q12-3 ニックネームを変更したいです。

ホーム画面から、

その他メニューへ>設定>アカウント設定 に進んでいただくと、ニックネームを変更することができます。

 Q12-4 目標体重を変更したいです。

体重の記録画面から、目標体重の設定ボタンを押すと、目標体重の設定・変更を行うことができます。

なお、ホーム画面から、

その他メニューへ>設定>アカウント設定 に進んでいただくと、目標体重のほか、身長の設定・変更を行うこともできます。

 Q12-5 対面サポートをお願いしたいのですが、どうすればよいですか。

札幌健康アプリ事務局まで直接お越しください。事前のご予約は不要です。

【電話】011-351-7190

【メール】sapporo-kenkou@sapporo-kenkou.jp

【受付時間】8時45分から17時30分まで(土日祝、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

 Q12-6 訪問サポートを申し込みたいのですが、手続きの方法を教えてください。

まずは札幌健康アプリ事務局へご連絡ください。ご都合のよい日時や出張先をお伺いさせていただきます。

【電話】011-351-7190

【メール】sapporo-kenkou@sapporo-kenkou.jp

【受付時間】8時45分から17時30分まで(土日祝、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

 Q12-7 ホーム画面に出てくるキャラクターは何ですか。

札幌の各区のマスコットキャラクターを載せています。

 Q12-8 ホーム画面に出てくるキャラクターは自分で変更できますか。

居住区のキャラクターが表示される仕組みとなっています。

なお、64歳以下の方の場合は、ホーム画面から、

その他メニューへ>設定>アカウント設定 に進んでいただくと居住区を変更することができます。

※65歳以上の方は、システムにて管理している住所と紐づいていますので、アプリから居住区を変更することはできません。

 Q12-9 利用規約をもう一度読みたいのですが。

ホーム画面から、

その他メニューへ>設定>利用規約 に進んでいただくと、もう一度お読みいただくことができます。

 Q12-10 個人情報はどのように扱われますか。

モニターの申込時に入力した情報やアプリで取得した情報などは、本事業の範囲内で適切に管理いたします。

 Q12-11間違えて退会したのですが元に戻すにはどうれば良いですか。

一度退会したアカウントを復旧することはできません。

ポイントの貯め方、使い方について

 Q13-1 どのような活動でポイントを貯めることができますか。

スタートアップガイドの最終ページに記載されている内容のほか、スタートアップガイド7ページに記載のウォークチャレンジのコース制覇や、8ページに記載されている体調の振り返りや目標設定/振り返りのほか、その他メニューの一番上にある動画をみるでポイントを獲得できます。

 Q13-2 ポイントが反映されません。

システム処理の都合上、数分から最大で数時間かかることがあります。しばらく時間をおいてから、再度ポイント履歴をご確認ください。

なお、初回ログインボーナスは、初回ログインの翌日に、週7回4,000歩を達成した際に付与されるポイントは翌週月曜日のうちに付与されます。

 Q13-3 ポイントの利用方法を教えてください。

60歳から64歳の方

右下のポイントのボタンをタップしていただくと、抽選に応募することができます。

65歳以上の方

獲得したポイントは電子マネーに交換可能です。今回のモニター期間では、モバイルSuica、waon、amazon giftの3種類へ交換できます。

 Q13-4 モバイルsuicaやWAONを持っていないのですが、他の使い道はありますか。

今回のモニター期間では、モバイルSuica、WAON、amazonギフトカードの3種類へ交換できます。

 Q13-5 プレゼント抽選に応募しましたが、当落の連絡は来るのでしょうか。

抽選にお申込みいただいた方全員に、アプリの通知でお知らせします。

 Q13-6 プレゼントの品は札幌市が決めているのですか?

札幌市と事務局で決定しています。

 Q13-7 普段使っている電子マネーが交換先に表示されないのですが、どうすれば良いですか。

交換先として、モバイルSuica、WAON、amazon giftの3種類をご用意しております。

ご要望に沿えず恐縮ですが、現状ではご希望の電子マネーへの交換には対応しておりません。恐れ入りますが、これらの3種類の利用についてご検討いただけますようよろしくお願いします。

 Q13-8 ポイントの交換先ごとに任意のポイント数を交換するにはどうすれば良いですか。

任意のポイントをご希望の交換先へ交換してください。残ったポイントは、他の交換先へ交換することができます。

なお、ポイントの最低交換単位が100ポイントとなっており、保有ポイントが100ポイント未満の場合、交換できませんので、御了承下さい。

機種変更、データ引継ぎについて

 Q14-1 機種変更をしたら、データを引き継ぐことはできるのでしょうか。

はい、可能です。ただし、機種変更前にご準備が必要です。

機種変更前のご準備

1.ホーム画面から、その他メニューへ>設定>機種変更用コード発行へ進みます。

2.機種変更用ID・パスワードを設定して、登録ボタンを押すと、引き継ぎの準備は完了です。

※設定した機種変更用ID・パスワードは、メモするなどしてお忘れにならないようご注意ください。

機種変更後の操作

1.機種変更後のスマートフォンでアプリをダウンロードします。

2.「機種変更等で再ログインする方はこちら」を押します。

3.あらかじめ設定した機種変更用ID・パスワードを入力すると、元のデータのまま再ログインができます。

 Q14-2 機種変更用ID・パスワードを忘れてしまいました。機種変更用ID・パスワードを設定しないまま機種変更してしまいました。

札幌健康アプリ事務局までお問い合わせください。

【電話】011-351-7190

【メール】sapporo-kenkou@sapporo-kenkou.jp

【受付時間】8時45分から17時30分まで(土日祝、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)

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札幌市保健福祉局高齢保健福祉部高齢福祉課

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電話番号:011-211-2976

ファクス番号:011-218-5179