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災害発生時の休園・閉園については、原則として札幌市が判断を行いますが、例外的に施設長判断により行うこともできることとなっております。判断基準などの詳細はPDFファイルをご参照ください。
なお、通知別紙(保護者向け)の内容に関する案内については、例えば、重要事項説明書に掲載するなどし、すべての在園児の保護者へ確実にお知らせいただくようお願いします。
災害対策基本法に基づく避難情報の発令等に伴う臨時休園等の対応方針の策定等について(PDF:118KB)
<通知別紙(施設向け)> 災害発生時等の臨時休園等に係る対応方針(PDF:554KB)
<通知別紙(保護者向け)>災害発生時等の臨時休園等について(PDF:556KB)
自治体において各施設の被災状況や開所状況などについて把握することを目的に、被災状況報告書による報告をお願いしております。災害発生時には、以下リンク先の報告フォームから報告をお願いします。
本システムは、児童福祉施設等が被害にあった際の状況等を国・地方公共団体等が迅速に把握・共有し、被災施設等への迅速かつ適切な支援(停電施設への電源車の手配等)につなげることを目的として、令和3年度から運用されている国が開発したシステムです。
運用にあたっては、まず①国において災害登録を行い、②登録完了後に自治体から施設あてにシステムへの入力依頼を行ったのち、③施設において被災状況等を当該システムから報告いただくものとなっております。
このため、災害発生時に自治体からのシステム入力依頼があった場合には、本システムから被災状況の報告をお願いします。
災害時情報共有システム操作マニュアル(施設用Ver.1.2)(PDF:2,558KB)
Jアラート発出時の対応については以下の事務連絡をお送りしております。今後も発出された際には、こちらの事務連絡に基づきご対応をお願いします。
全国瞬時警報システム(Jアラート)への対応について(事務連絡)(PDF:168KB)
北海道庁のホームページに非常災害対策計画の策定例が掲載されておりますので、必要に応じてご活用ください。
【北海道庁】社会福祉施設等の防災防犯対策について(外部ページ)