ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモート > シティプロモートの推進 > 関連事業紹介 > サッポロスマイル いいとこ発見&発信ウォーク ~モエレ沼公園ほか~

ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

サッポロスマイル いいとこ発見&発信ウォーク ~モエレ沼公園ほか~

地元ならではの魅力を伝えられることもおもてなしの1つ。
モエレ沼公園周辺の新たな魅力を専門家やプロの写真家と発見し、SNSなどで広く発信してみましょう!

 

内容

このイベントは、札幌市民の方に札幌の新たな魅力を発見してもらい、SNS(ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどのことをいう。以下同じ。)などで広く情報発信してもらおうというもので、モエレ沼公園周辺を専門家やプロの写真家と共に散策します。

実施日時

【1回目】令和元年(2019年)9月13日(金曜日)10時00分~13時30分頃

【2回目】令和元年(2019年)9月14日(土曜日)10時00分~13時30分頃

【3回目】令和元年(2019年)9月14日(土曜日)13時45分~17時15分頃

※上記3回のいずれかにご参加いただくこととなります。
※最初から最後までご参加いただける場合にお申し込み願います。
※天候により予定時間が変動する場合がありますので、ご了承願います。

集合場所・時間

集合場所:【1・2回目】モエレ沼公園ガラスのピラミッド1階(アトリウム1)
       【3回目】さとらんどセンター正面入口前

集合時間:各回開始時間の10分前

※担当スタッフがサッポロスマイルの小旗を持っていますので、これを目印に集合してください。
※現地集合、現地解散となります。

見学場所(予定)

  • モエレ沼公園(ガラスのピラミッド・海の噴水(バックヤード見学付き)・テトラマウンドなど)
  • サッポロさとらんど(ふれあい牧場・ミルク館工場見学など)

※9月13日、14日共に説明員としてNPO法人モエレ沼公園の活用を考える会会員が、13日のツアーには説明補助員として安藤麻実氏(レポーター)、9月14日のツアーには三谷真理子氏(レポーター)が同行します。
※悪天候などの場合、実施内容を一部中止または変更する場合があります。

参加費

無料(集合場所までの交通費、レストランでの飲食などは参加者のご負担となります。)

定員

各回とも40名

※ご本人様のほか、同行者1人の合計2人まで申し込み可能です。(重複申し込みは不可)
※お申し込み多数の場合は抽選といたします。
案内状(当選通知)の発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます。
参加いただく方には、令和元年9月4日(水曜日)ごろに案内状(当選通知)を発送する予定です。

対象

札幌市民の方(札幌の魅力発信にご協力いただける方)

持ち物・服装など

  • 本イベントは、モエレ沼公園周辺の魅力を発見し、その魅力をSNSなどで情報発信していただくことを目的としておりますので、スマートフォンカメラビデオカメラなどの撮影機器を各自ご持参願います。
  • 徒歩での長時間の移動のほか、昇り降りもある行程ですので、体力や体調等にご留意のうえ、お申し込み願います。
  • 屋外を中心とした行程になりますので、飲み物、タオル、帽子、傘、カッパなどのご準備を各自お願いいたします。

申込方法(募集は終了いたしました)

令和元年8月8日(木曜日)から令和元年9月1日(日曜日)までの間に、札幌市コールセンター(年中無休、8時00分~21時00分)へホームページ・電話・ファックスのいずれかでお申込みください。(お一人様1回) (募集は終了いたしました。)

  • インターネットのお申込み
  • 電話:011-222-4894(年中無休、8時00分~21時00分)
  • ファックス:011-221-4894(年中無休、8時00分~21時00分)

※ファックスで申し込まれる場合は、返信先のファックス番号をお知らせください。

申込必要事項

  1. 行事名(いいとこ発見&発信ウォーク)
  2. 参加希望日・実施回
  3. 参加者(代表者)・同行者の氏名(漢字・ふりがな)
  4. 参加者(代表者)の郵便番号・住所
  5. 参加者(代表者)の電話番号(日中に連絡が取れる携帯電話番号等)
  6. 参加者(代表者)のファックス番号(ファックスでお申し込みの方)
  7. 参加者(代表者)のSNSなどでの情報発信の可否
  8. 参加者(代表者)・同行者の年齢
  9. 参加者(代表者)・同行者の車椅子の使用有無
  10. 参加者(代表者)・同行者の手話通訳者の必要の有無

注意事項

  • 申込受付期間終了前にお申し込みを取り消したい場合は、札幌市コールセンター(電話:011-222-4894)へキャンセルのご連絡をお願いします。
  • 複数回のお申し込みをされても、お一人様1回のみ有効となります。
  • ツアー当日は、モエレ沼公園周辺の魅力を広く情報発信するため、テレビ、新聞、ウェブサイトなどの記者による撮影や取材(インタビューなど)があります。また、後日その内容がテレビ、新聞、フリーペーパー、インターネットなどを通じて広報されますので、同行者を含めまして、ご同意のうえ、お申し込みをお願いいたします。
  • ご提供いただいた個人情報は本イベントの目的以外には使用しません。
  • 雨天の場合も原則開催しますが、実施内容及び予定時間に変更が生じる場合があります。また、台風など安全管理上、開催を中止せざるを得ない場合もありますので、あらかじめご了承願います。

よくあるご質問

Q.事前申し込みをしなくても、当日参加はできますか?

A.見学先に人数の制約があることなどから、事前申し込みが必要になります。

 

Q.申し込みはホームページだけですか?

A.札幌市コールセンターでは電話やファックスでのお申し込みも受け付けておりますが、電話がつながりにくい場合もございますので、ホームページからのお申し込みをおすすめしております。

 

Q.3回とも申し込みすることはできますか?

A.お申し込みいただくことが可能です。ただし、当選するのはいずれかの回のみとなります。また、複数回に申し込まれる場合、優先して希望される回を選択することはできません。

 

Q.参加者は先着順に決まりますか?

A.先着順ではありません。申込者多数の場合は、抽選で参加者を決定しますので、お申し込み期限(令和元年9月1日(日曜日))までにお申し込み願います。

Q.SNSで発信ができなくても参加することができますか?

A.SNSのみならず、ブログやホームページ、口コミ、手紙なども情報発信に含まれますので、何らかの方法で情報発信をしていただける方であれば参加していただけますが、イベントの内容はSNSでの情報発信を中心とした内容となっておりますので、ご留意願います。

Q.こども(18歳未満)だけで参加することはできますか?

A.こどもだけでの参加はできません。お子様御本人の保護者とともに参加申込をお願いします。なお、広範囲を長時間移動するだけではなく、昇り降りもありますので、御留意のうえ、参加申込を御検討願います。

Q.車いす利用者など、身体が不自由な方は参加できますか?

A.参加いただけます。なお、当日の天候、会場施設のバリアフリー対応の状況などの事情から、一部参加いただけない内容も出てくる可能性があります。

Q.雨天時も開催されますか?

A.原則、開催しますが、天候の状況により実施内容及び予定時間に変更が生じる場合がありますので、あらかじめ御了承願います。なお、台風など安全管理上開催を中止せざるを得ない場合は代表者の方に別途お知らせします。また、開催日当日午前8時より【札幌市コールセンター】に開催の有無を問い合わせることができます。

Q.ケガや事故が発生した場合はどうなりますか?

A.イベント中に適用される保険には加入しておりますが、安全確保に当たっては、参加者各自で責任をもった行動をお願いします。

Q.イベント中、喫煙は可能ですか?

A.イベント中は原則禁煙とさせていただきます。なお、休憩時間中は施設等の取り決めに従っていただくこととなります。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161