ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 令和7年度 生活道路の緊急排雪

ここから本文です。

更新日:2026年2月4日

令和7年度 生活道路の緊急排雪

 1月24日(土曜日)から1月25日(日曜日)にかけての記録的な大雪を受け、札幌市では今年度予定していた「パートナーシップ排雪」及び「生活道路除排雪の試験施工」(厚別区と清田区)を中止し、「生活道路の緊急排雪」に切り替えることとしました。

 現在、市民の皆様から多くのお問い合わせをいただいております。今回実施する「生活道路の緊急排雪」に関する主なお問い合わせにつきましては、下記に回答を載せておりますのでご確認ください。

生活道路の緊急排雪に関するQ&A

Q1. なぜ「パートナーシップ排雪」を中止して「緊急排雪」にしたのですか?
A. 作業の「スピード」を最優先したためです。
従来のパートナーシップ排雪は町内会ごとに日程を決めて作業を行うため、指定の日まで作業が行えず非効率な部分がありました。交通に支障が生じている生活道路の状況を少しでも早く改善するため、緊急排雪では必要最低限の作業を実施し、スピード重視で作業を進めます。


Q2. 私の家の前には、いつ作業に来てくれますか?
A. 幹線道路の排雪作業終了後、生活道路の作業に速やかに着手します。
作業にあたっては、町内会のエリアなどに関わらず、道路状況を見ながら順次作業を進めることから、事前に具体的な作業工程をお知らせすることは難しいです。なお、緊急排雪時に路上駐車があると作業が出来ず、後日改めて作業をすることも難しいので路上駐車はご遠慮願います。


Q3. 作業後の仕上がりはどうなりますか?
A. 路線状況に応じて必要な作業を検討します。
一律の作業水準は設けず、地区や路線の状況から必要な作業を都度判断しながら作業を行います。今後の降雪や暖気によるザクザク路面に備えて、スピードを重視した必要最低限の作業を実施します。作業の進捗を優先するため、パートナーシップ排雪よりも雪を多く残すことになりますので、ご理解とご協力をお願いします。


Q4. 町内会に支払った「パートナーシップ排雪費用」はどうなりますか?
A. 今回の緊急排雪に、皆様のパートナーシップ排雪費用は使用されません。
緊急排雪は札幌市の全額負担で行います。すでに納められた費用については、お住まいの地域の町内会等へお問い合わせください。


Q5. なぜパートナーシップ排雪だけではなく「試験施工」も中止したのですか?
A. 全区の応援体制を構築し、作業の遅れなどにも対応しながら緊急排雪を実施するためです。
大雪時の対応指針に基づき、緊急排雪の作業が早く完了した区から、作業が完了していない区に、作業機械やダンプトラックを派遣して対応にあたります。
 

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室事業課
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階
電話番号:011-211-2662
ファクス番号:011-218-5141