ここから本文です。

更新日:2022年5月2日

出前講座

出前講座について

概要

札幌市職員が講師となって地域へ出向き、市の施策や事業などについてわかりやすく説明します。
河川をテーマにした講座をご用意していますので、多くの皆様のご利用をお持ちしております。

申込み方法などについては、出前講座申し込みのページをご確認ください。

※河川以外の出前講座をお探しの場合は、出前講座テーマ集のページをご覧ください。

対象 札幌市内にお住まい、または通勤、通学しているおおむね10人以上が参加予定の町内会、サークル、PTA等の団体やグループ
開催日時 開催希望日の1カ月前までにご連絡ください。希望日時をふまえて日程調整いたします。
開催場所 会場は札幌市内とし、お申し込み団体(グループ)でご用意ください。

大人数で出前講座を受講する様子
少人数でも、写真のような大人数でも、ご利用いただけます

小学校の教室で出前講座を実施する様子
小中学生向けの講座内容もご用意できます

テーマ番号04-16:さっぽろの川とくらし

札幌の川の役割や特徴、くらしと川の関わり、川や水害の歴史、水害を防ぐ工夫等をご説明します。

水害の様子
川の歴史や水害についてご説明します

さっぽろの川と人々のくらし
パンフレットもご用意しています

テーマ番号04-17:さっぽろの川といきもの

札幌の川の役割や特徴、川に生息する生き物、生き物が住みやすい環境づくり等をご説明します。

フクドジョウの写真
札幌の川にはどのような生き物がいるでしょうか?

山部川の魚道
生き物が住みやすい環境づくりを紹介します

 


 

河川事業(普及啓発)のページへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市下水道河川局事業推進部河川事業課

〒062-8570 札幌市豊平区豊平6条3丁目2-1

電話番号:011-818-3414

ファクス番号:011-812-5241