ホーム > くらし・手続き > お仕事・お住まい > 就職・雇用 > UIJターン就職移住支援事業(移住支援金)

ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

【令和6年度の本申請(交付申請)受付は終了しました】UIJターン就職移住支援事業(移住支援金)

移住支援金のお問合せ・ご提出は、以下のセンターにお願いいたします。

 

株式会社パソナ 札幌UIターン就職センター 札幌事務局

〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16階
株式会社パソナ パソナ・札幌内 札幌UIターン就職センター 札幌事務局
【電話番号】050-3816-1747
【開所時間】10:00~18:00
【休日】日曜日、月曜日、祝日、年末年始

 

 

【令和6年度の本申請(交付申請)受付は4月9日をもちまして終了しました】

移住支援金は多数の申請をいただいことから、予算の上限に達しましたので、本申請(交付申請)の受付を終了いたします

※移住支援金は国、都道府県及び市町村が共同で負担しており、予算設定には制約がございます。

 

≪令和6年4月1日以降に転入された方へ≫

本申請(交付申請)の受付は終了しております。令和7年度の制度については、現時点では未定です。詳細はこちらをご確認ください

 

≪令和5年3月31日以前に転入された方へ≫

令和7年度に制度が再開したとしても、「移住支援金の申請時において、転入後1年以内であること」という要件を満たしませんので、ご了承ください。

 

【よくあるご質問】

 

Q1 「転入日」とはいつのことを言うのか。

A1 住民票に記載される「住所を定めた日」のことです。

 

Q2 令和7年度も制度は実施するのか。

A2 現時点では未定です。

 

Q3 令和7年度の制度について、いつ決まるのか。

A3 国・道からの通知に基づき札幌市における取扱いを検討するため、時期について申し上げることは出来かねます。取扱いが決まった場合は、本ページ上にてお知らせいたします。

 

Q4 札幌市への移住を考えているが、令和6年度に移住した方が支給対象となるのか、または令和7年度の方がよいのか。

A4 令和7年度については予算が未定であるほか、国の制度が決まっていないため、どちらが良いということは現時点では申し上げることが出来かねます。

 東京23区(在住者又は通勤者)から札幌市に移住し、移住支援金の支給要件を満たす方に、国・北海道・札幌市が共同で移住支援金を支給します。金額は以下のとおりです。

  • 単身の場合60万円
  • 世帯の場合100万円
  • 18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は18歳未満の者一人につき30万円を加算する。なお、年齢は本申請日が属する年度の4月1日時点で判断する。

要綱

令和5年4月1日から令和5年12月31日までに移住した方R5年4月1日~R5年12月31日 UIJターン就職移住支援事業における移住支援金交付要綱(PDF:165KB)

令和6年1月1日以降に移住した方R6年1月1日~ UIJターン就職移住支援事業における移住支援金交付要綱(PDF:97KB)

札幌UIターン就職センター

札幌市は、北海道出身学生や社会人のUIターン就職支援等を目的に、JR東京駅近くに「札幌UIターン就職センター」を開設しています。
 同センターでは、キャリアコーディネーターが就職相談に応じるほか、登録企業情報の提供や求人紹介を行い、UIターン希望者の就職・移住活動を支援しています。お気軽にご利用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局経営支援・雇用労働担当部雇用労働課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2278

ファクス番号:011-218-5130