ここから本文です。

更新日:2022年7月19日

もみじ台団地地区計画

みじ台地域においては、地域全体として調和のとれたゆとりのある良好な住環境の保全を図るため「もみじ台団地地区計画」が定められ、これにより閑静で豊かな住環境が形成されてきました。
一方、地域で少子高齢化が進行している現状を受け、地域住民の代表により構成される「もみじ台まちづくり会議」では、地域活性化の観点から地区計画の変更について議論されており、これを踏まえ、平成21年には低層住宅地区で建築できる用途に老人ホーム、保育所等の福祉施設が追加されました。
これ以降も当会議では活発な議論がなされ、このたび「もみじ台自治連合会」より、地区計画の変更に係る要望書が平成29年9月に提出されました。これを受け、本市では地区計画の変更に係る検討を進め、平成31年2月28日に都市計画の変更が告示されました。
た、建築基準法に基づく「札幌市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例」が令和元年7月5日に改正されました。

地区計画の内容

これまでの経過

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課

電話番号:011-211-2545

ファクス番号:011-218-5113